2008年10月31日金曜日

ハロウィーンの夜

今日はハロウィーン。

昼間は時間があったので、義姉と甥っ子といっしょに「ビバリーヒルズ・チワワ」という動物ものの映画を見に行きました。
  
夕方は、私の学校で毎年恒例になっている"Haunted Hallway"という行事がある日です。
これはあまり安全でない地域にすむ子ども達が、安全にTrick-or-treatingができるようにと、学校の一部が開放されます。

娘、義姉、甥っ子と一緒に参加しました。
  
この日、学校の廊下とクラスルームの一部がハロウィーンにちなんでお化け屋敷のように飾りたてられます。ゲームをやるテーブル、クラフトができる部屋、大きな子どものための怖いお化け屋敷、外には布でつくったかなりこったメーズ(迷路)が作られていました。
  
娘はパンプキンのクラフトを一つやり、満足そうでした
でも廊下にあって、急に飛び出してきたピエロのようなデコレーションにびっくりし、「もういらない。こわい」といって家に帰りたがってしまいました。

メーズも怖がって入ろうとしません、結局私と甥っ子(義姉の息子)でメーズにトライしました。


学校を6時半ごろ後にし、家に戻りました。
 
私の住んでいるストリートではハロウィーンを祝う家が多く、近所からも沢山の子ども達がお菓子をもらいに集まってきます。
 
義姉と甥っ子に頼んでTrick-or-treatに娘を連れていってもらったのですが、どうやらハロウィーンのデコレーションが怖いらしく、10分もしないうちに帰ってきてしまいました。
 
代わりに家にお菓子をもらいに来る子ども達に、お菓子を配るのが楽しかったようです。コスチュームを着た子ども達が玄関にやってくると「あー、やってきたよー」といって片手にいっぱいのお菓子を子供達の袋に入れてやっていました。


映画、学校の行事、家でのハロウィーンと、盛り沢山の一日でした。
 
夜9時ぐらいになると私もかなり疲れていたのでしょう。長いすにごろんと横になり少し寝てしまいました。義姉が娘を見ていてくれて、私を休ませてくれたので助かりました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お嬢さんとてもかわいいですね。
あの黒装束の人がきたら怖いです。

うな さんのコメント...

マープルさん、

かなり凝ったコスチュームの子供もいましたね。ちっちゃい子はみんなお姫様とか動物とか可愛らしいこが多かったですが。