2008年10月25日土曜日

Living Proof

先日テレビで"Living Proof"というテレビ映画を放映していました。
録画しておいたので昨日の夜、2時まで夜更かしして見てしまいました。
   
乳がんの知識がある方にはおなじみですが、HER2と呼ばれる遺伝子が過剰発現したタイプの乳がんによく効くハーセプチンという比較的新しい薬があります。Living Proofは、この薬を開発した医師兼科学者、Dr. Dennis Slamonの話です。

Dr.Slamonは現在もUCLAで現役で活躍しておられます。
これからも頑張って研究されて、乳がんが根治できるような治療法を発明してほしいですね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この方が開発なさったんですか。ありがたいですね。私はHER2マイナスなので該当しませんが、感謝です。
次はトリプル・ネガティブに効く薬をお願いしたいです。

うな さんのコメント...

マープルさん、

ブログにアップした写真はテレビドラマの俳優が演じるDr.Slamonです。本物の顔はこちらのサイトからチェックして下さい。
http://www.uclahealth.org/body.cfm?id=458&action=detail&ref=6661

そうですね、次はHER2ネガティブの私達にもばっちり効く薬を作って欲しいですね!

匿名 さんのコメント...

リンクありがとう。
立派でやさしそうな人ですね。

ドラマなので俳優さんなのは分かっていましたが、名前を指して言ったつもりだたのですが、書き方が変でしたね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

いえ、マープルさんも名前を指して「この方」と言われているかなあとも察していました。ただ他にも混乱される方がいるかな、と思って念のためリンクを載せておきました。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
libing proof見た感想はどうでしたか?

この方の話が書籍で出ているようです。

Her-2 ハーツー ハーセプチン
画期的乳がん治療薬ハーセプチンが誕生するまで
 監修:中村清吾 聖路加国際病院ブレストセンター長
 著者:ロバート・バゼル Robert Bazell
http://www.shinoharashinsha.co.jp/Books2.aspx?PID=207&PNO=-1

うな さんのコメント...

Hikariさん、

Living Proofは良かったですよ。ハーセプチンの開発というのが大きなあらすじですが、乳がん患者の苦悩がうまく描かれていたと思います。

日本では放映されないでしょうかね。機会があればぜひご覧下さい。