2008年10月25日土曜日

小雨

今日は午後から小雨でした。

近くで子供対象のハロウィーンのイベントがあったので娘を連れて行く予定でしたが、雨で明日に延期になってしまいました。

代わりにグローサリーに買い物に行き、娘が「わんちゃんとお魚が見たい」と言うので、帰りに二件のペットショップに娘を連れていきました。
  
一件目は"Puppyville" という子犬専用のペットショップです。2x2mぐらいのガラス張りのスペースに、5-7匹の子犬が入っています。こちらはスッと一通り見て出てきました。
  
同じショッピングセンター内で4-5件隣のお店は"Animal Jungle"という、もともとは魚専門のペットショップ。中はかなり大きく、魚からトカゲや蛇などの爬虫類、大きなオウムから小さなカナリアなどの様々な鳥類、ウサギやハムスターなどの小動物類など様々な動物を取り扱っています。また非売品のオセロットなども展示しています。ちょっとした動物園です。今日は土曜日だったので、家族連れのお客さんが沢山来ていました。みなさん何を買うわけでもなく、見物だけのようです。
  
帰りに娘が「じゃあ、お魚買ってかえろう」と言い始めました。別に金魚一匹ぐらいなら安いのですが、魚といっても大切な命。あまり気安く手に入れて、死なせてしまっては可愛そうだと思ったので買いませんでした。
  
帰り道、娘が少し眠たそうな顔をしています。少しドライブがてら車をビーチに向かって走らせていたら、眠ってしまいました。さて、6時ごろ家に着きましたがぐっすり眠った娘を起こしたくないので、車のなかでそのまま昼寝をさせました。私も車のシートを後ろに倒し、一緒に寝ました。外は小雨が降り続いていました。いつもは夕方のこの時間、近所の子供達が道に出てバスケットボールをしたり、人が犬の散歩やウォーキングで家の前を通ります。小雨のおかげで家の周りは大変静かです。誰に邪魔されることもなく、1時間ほど車の中でうたたねをしたノンキな親子の私達でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに魚を飼うのもたいへんです。
水の中だからコミュニケーションも犬さん、猫さんとは違いますもんね。
人が近づくとエサをもらえると思って寄ってきてかわいいですが。

うな さんのコメント...

マープルさん、

うちの子はまだ小さいので、魚の扱いがいまいちわかっていません。今年の春にあるフェアでゲームをし、商品に小さな金魚をもらったのですが、「だっこしたい」といって聞きませんでした。水から出したら死んでしまう、ということが理解できないので(死という概念はまだありません)、「水から出したら壊れちゃう」と教えました。

今魚など買ったら、水槽ごと抱えて家中歩きまわると思います。実際この前出てきた小さいプラスチックの金魚をコップに入れて、ベットにまで持っていく始末です。

私も動物大好きですが、今は犬一匹で十分です!