2008年10月24日金曜日

口の痛み

カンジダが出てきたあたりから、口の角が切れて痛くなってきました。
今は左右両方とも切れていて、大きく口を開けたり、しみる食べものを食べると痛いです。
喉もなんとなく違和感があり、夜と朝に呼吸がスムーズで無い気がして気になります。
   
肩や腰や、少しでもだるさがあったりすると気になります。
   
腫瘍内科の主治医の先生によると、化学療法中は癌が進行する事はまずありえないというので、 あまり悪い方向に考えないほうがいいのは分かっているのですが、やっぱり気になります。
 
今日の午後は何もやる気が起きませんでした。
唯一やったことといえば、昨日買ってきたハロウィーンのデコレーションをいじり、家の前の木に飾りつけたことです。

デコレーションにお金をかけるつもりないので、ただ雰囲気だけ。。。です。

夕方子供をいつもの通りデイケアに迎えに行きました。家に帰ろうとして車をスタートさせようとするとエンジンがかかりません。デイケアに来るには全く問題がなかったのに、びっくりです。でも前もこんな事がありました。前回のようにたまたま他のお子さんを迎えに来た父兄の一人に声をかけ、バッテリーをチャージしてくださいと頼みました。快く助けて下さったのですが、まだエンジンがかかりません。どうやら原因はバッテリーではないようです。
  
仕方がないので、車をデイケアに停めておき、徒歩で家に帰りました。子供といっしょなのでのんびりです。家につくまで1時間近くかかってしまいました。でも夕方の空気が心地よく、ハロウィンなどの飾りをした家々を見ながら帰ったので苦にはなりませんでした。子供とも見える景色についておしゃべりしながら歩きました。途中にリスなども顔をだしました。
   
家にやっとついて子供に夕飯を食べさせ、またデイケアに向かいました。今日は年に一度の「秋のフェスティバル」をやっているからです。デイケアに通う子供達がコスチュームを着てやって来て、各クラスルームに設けられたゲームコーナーや、野外のDJによるダンスパーティーなどを楽しんでいました。
  
うちの子はゲームにもダンスにも興味がなく、3-4個飴をもらって「もうお家に帰ろう」と私の手を引っ張って出口のほうへ。仕方ないので3ドルでパンプキンを買って帰ってきました。
  
「なおちゃん、ミス・サラ(子供の担任の名前)が好きでしょ?」と聞くと、「なおちゃん、ミス・サラいらない。なおちゃん、ママが好き」という答え。やはり家のほうが良いようです。必要以上にデイケアに居たくなかったようです。
 
夜はチリ産の冷凍サケを焼きました。白米と一緒に食べたら味が分かりました。調子にのって大きなサケ一枚(薄っぺらですが、25cmぐらいありました)一人で食べてしまいました。
  
明日はもっと味がわかるかな、と少し期待してしまいます。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

口の角が切れたの痛そうですね。何をつけたらいいんでしょうかね。かな子さんに聞いたらわかるかもしれません。早く治りますように。

ハロウィーンパンプキンの飾りですね。
うちには子供が来ないので何もしません。

3歳のお子さんとよく1時間近く歩きましたね。気分転換になってよかったですね。

味覚が戻ってきてますね。
明日はもっとよくなっていると思います。

Take care.

うな さんのコメント...

マープルさん、

口がきれたのは、うざいですがそのまま何もせず放っておくことにしました。

今日の朝は子供といっしょに佃煮海苔でご飯を食べました。味が分かりました。やっと味覚ガ戻ってきたのですが、3日後にまたキモです。味覚障害もふり出しに戻ってしまうんでしょうね。

匿名 さんのコメント...

口内炎の薬をつけてみるのはどうだろうかと思いました。いずれにせよ、ドライにすると痛いのでなにかつけたほうがいいかも。

もうすぐ次のキモなんですね。
でも、ACはラストですね。
第一トンネルの出口は見えてきましたよ。
よくがんばっていますね。

Take care.

うな さんのコメント...

マープルさん、

口の切れたところは今日あたりから塞がってきて、かなり良くなりました。今度また起きたら、口内炎の薬等あたってみますね。

はい、とうとうACのほうラストです。副作用は辛くても、腫瘍のほうは縮んでいるので、抗がん剤で完全に病気が治っちゃえばもっとやってもいい。。。かな?

なにをともあれレジメにしたがって、後一回で終わりです!