2008年10月23日木曜日

ちょっと買い物に

ご近所のお家です。本格的におばけのデコレーションを飾っています。私はここまでやりませんが、子供達もお菓子をもらいに来るので少しだけ飾ろうかなと思っています。
今日は特にやることもなく、半日を家でだらだら過ごしました。

テレビをみたり、本を読んだり、ゆっくりお風呂につかったり。

昼寝はしませんでした。横になってみましたが、どうも眠れません。

そこで外出することにしました。

来週はハロウィーンですし、ジョージア州から義姉とその息子が来るので一ドルショップでハロウィーンのデコレーションなどを少し買いました。それからその隣にあるKマートに行きました。おもちゃ売り場で娘のおもちゃと友人の子供のクリスマスプレゼントを購入しました。アメリカではもうクリスマス製品が並べられています。ぎりぎりだといいものが見つかりにくいですし、今年のクリスマスは治療の真っ最中でしょうから、早めに良さそうなものを買っておきました。

今日の朝お茶漬けを食べたら少し味がわかりました。「これは!」と思っておととい作ったカレーも試してみましたが、やっぱり味付けなしのポテトサラダのような味しかしませんでした。

買い物の帰りにケンタッキー・フライドチキンのドライブスルーでコンボを購入。フライドチキンもやはり味気なく、フライドポテトも油の味ぐらいしかしませんでした。ベイクト・ビーンズは少し辛味がわかったぐらいです。それでも味が分からないわりにコンボの半分ぐらい平らげました。味が分からなくても食べれるだけありがたいのかもしれません。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このハロウィーンのデコレーションは本格的ですね。凝っています。
今日のシンディとの散歩のときに、こんなに本格的ではないですが、センスがいいなと思ったデコレーションがありました。怖かったし。

味覚が少しずつ戻ってきているんでしょうね。感じやすい味とそうでないのとあるようです。私は甘いものがだめでしたね。それと事前に作っておいた炊き込みご飯のような中途半端などっちつかずな味がまずかったです。ストレートに全面的に甘いのならいいのですが、噛んでいて甘くなるものが食べられませんでした。

近所のMSG freeを謳っているチャイニーズレストランのスープが塩辛くてはっきりした味なのでおいしく思えました。いつもは塩辛くて好きではありませんでした。
チャイニーズを試してみたらどうでしょうか。保証はできませんが。

Take care.

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんばんわ。

さすが、アメリカ。
本格的なおばけですね~。(^o^)
日本ではかぼちゃのおばけが出回っていますね。

相変わらず、味覚障害が出ているのですね…。
味のないポテトサラダ。わかります!!
そう!そう!
私も梅のお茶漬けを食べてました。
すっぱさはなんとなく感じていたんですよね。

クリスマスに治療で味覚障害があるなんて嫌ですね。
私はお正月に
ブルーになるのが嫌で、先生に1延ばしてもらったりもしてましたよ。(^^)
新年早々、苦しみからスタートなんて嫌!って思ってましたから。(^∀^)

匿名 さんのコメント...

うなさん、久しぶりにお邪魔しました☆

味覚障害が出てるんですね・・・
食の楽しみまで奪うなんて、本当に嫌になっちゃいますよね。
私は、いつ味覚障害が出るのだろうとヒヤヒヤしつつ、美味しく食べられるうちにしっかり味わっておかねばとついつい食べ過ぎる日々が続き、気付いたらケモが終わっていました(苦笑)
私はラッキーでしたが、先生には味覚障害が出たら味の濃いものを食べてみるよう言われていましたが、どうでしょうか。

うな さんのコメント...

マープルさん、

そうですね、チャイニーズも含めいろんなものを試してみるのも手ですね。何はともあれ、そうこうしているうちに味が戻ってくれたらなーと思っています。

うな さんのコメント...

小梅さん、

治療一回伸ばしですか、ご理解のある先生ですね。私はdose-denseといって三週間に一回のところを二週間に一回のスケジュールでやっているので、4-5日も遅れると「意味がない」ってな事を言われました。。。今思うと三週間に一回でも良かったかなー、と思うのですが、術前化学療法ということでとにかく早く終わらせて手術にもっていこうという事らしいです。

手術いやですねえ。
化学療法で治ちゃうもんなら、味覚障害があっても我慢するよ、なんて口だけで言いたくなります。

うな さんのコメント...

Rochinaさん、

味覚障害が全くでなかったのですね、うらやましいです!

私も始めは濃い味の食べものを試したりしましたが、頭で分かっている味と舌が実際感じる味のギャップが激し過ぎるのか、がっかりする事が多かったです。今では開き直ってかえって味の薄いものを食べます。塩も全くつけないゆで卵など、けっこういけます。舌でなく、頭で味を感じるように努力しています。