2008年11月1日土曜日

味覚障害ふたたび

今日は土曜日。昨日はハロウィーンで一日つかれたので、娘も私も起きたのは朝10時でした。
 
私が少し休めるようにと、11時ごろ義姉と甥っ子が娘を連れ出してくれました。  
近くのショッピングモールとペットショップに行くとのこと。私はひとまず家でのんびりです。
 
昨夜はピザとチキンスープを食べましたが、「味が分かりにくくなっている」と感じていました。
 
今日は塩味が少しわかるぐらいで、味覚障害がまた出てきていることに気づきました。
友達が持ってきてくれたシーフードスープとお茶漬けをたべました。いつもは大好きなグレープジュースも味気ない感じ。
 
甥っ子が好きなのでお寿司を作ろうとしましたが、酢飯の味加減ができません。
あまり入れすぎると大変なことになってしまうので、「こんなもんかな」ぐらいで味付け終わり。あまり美味しくなかったら謝ればいいことですから。

午後は寿司ねたを買いに外に出ましたが、夜はずっと家にいました。
 
甥っ子が見たがっていたので、インディ・ジョーンズの「クリスタル・スカルの王国」のDVDを買ってきてみんなで見ました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

味覚障害、先日治ったと思ったらまた次のが来ましたね。でも、とりあえず、次のキモまでないですから、tough it upです。

酢飯の味加減は量ってしないのですか。いらん世話ですね。すみません。
私は量るのでそれでいいとしています。

大きなお世話ですが、書いてみますね。

お米2合分(180ccx2)に対して・・・
合わせ酢:
酢 大さじ3
さとう 大さじ2
塩 小さじ1

お子さんがいらっしゃるから味見しながら作られるのでしょうね。ゆきすぎたことでしたらスルーしてくださいね。

うな さんのコメント...

マープルさん、


私は面倒くさがりやなので、もともと出来た合わせ酢を買って来て使っています。それで個人的に濃い酢の寿司飯が好きなので、量らないで作ってしまいます。

でもいただいたレシピを参考にする日もあるかもしれません。ありがとうございました!