2008年10月19日日曜日

カンジタ菌?

昨夜も雨が降り続き、今日は少し肌寒い曇り日の日曜日です。  
  
水曜日から来ていた義姉も今日帰ります。
  
どうも化学療法中は夜中に目が覚めてしまいます。11-12時ごろに寝ても3時頃、トイレに行きたくなって目が覚めます。それから1時間後にまた何故か目が冴えてしまうのです。たえず舌に独特の感覚があることがあり、それで目が覚めるのかもしれません。休みはたっぷり取りたいので、頑張って目をつぶり全身をリラックスして眠りにつこうと努力します。それでなんとか8時か9時前頃までぐだぐだと寝ています。
  
学校も休学中なので、早起きするストレスもありません。ただ平日は娘を9時半ぐらいにはデイケアにつれていかないといけないだけです。あまり遅く連れていくと「昼ねをしないでこまる」だの言われます。
  
午後1時ごろ、お向かいの子が家族も家にいるので娘を少し預かってくれると言ってやってきました。体調は良くて子供と買い物にでも出ようと思っていたのですが、少し甘えてベイビーシットしてもらうことにしました。子供がいない間、少し横になっていました。2時間ちかく昼寝をしましたが、起きた時に胸がすこし詰まった感じと頭がほてった感じがあり、心地良い寝起きではなかったのが残念でした。起きたときに少し胸が詰まった感じがするのは、体に管(ポート)が入っているからと主治医に説明を受けたことがあります。頭で分かっていてもいやなものです。

さて、起きた後鏡で自分の喉をのぞいたところ、喉仏の横と扁桃腺の上のあたりに白いヨーグルトのようなものがこびりついています。見た瞬間「カンジタ菌だ」と思いました。クリニックに電話をかけると、熱があるようなら緊急救命室に、熱がないなら明日主治医に受診するよう言われました。
 
あいにく計ってみると熱はなかったので、明日の朝クリニックに電話をかけて受診してもらいます。
  

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も化学療法中は夜中に目が覚めました。
私の場合は味覚障害と言うより、吐き気でしたね。
あまりの吐き気に目が覚めて、それから1~2時間近く吐き気に耐えながら、また眠りに落ちていく・・・の繰り返しでした。

カンジダ菌、大丈夫でしたか?
抗癌剤中は白血球の働きは一気に落ちるので、
たいした細菌じゃなくてもすぐ感染します。
すぐにやっつけちゃいましょー!

匿名 さんのコメント...

たびたび、小梅です。
ブログ、リンク大歓迎です!
ありがとうございます!(*^ー^*)

匿名 さんのコメント...

もう受診したでしょうか。
ネットで調べたら「早めの治療を」と書いていました。

私の敵はFEC100のときもタキソテールのときも味覚障害と便秘でした。吐き気はげっぷをしたらなおっていました。タキソテールのときは筋肉痛もありましたが。

私もポートを入れる予定だったんですが、実際に点滴をしてくれるナースが、腕からで大丈夫と言ってくれてポートは入れませんでした。その代わり血管が沈んでいる部分があります。

Take care.

うな さんのコメント...

小梅さん、

小梅さんは吐き気、大変だったのですね。味覚障害はやくなおって、ましに食事がしたいです。

そうですね、今回は免疫力が落ちていることを実感しました。はやく治しまーす。

うな さんのコメント...

マープルさん、

今日ちゃんと飲み薬をもらってきました。教は出不精ぎみだったのですが、「ちゃんと治さないと」と思って言ってきました。

味覚障害はどれぐらいで改善しますかねえ。思ったより精神的に応えています。

匿名 さんのコメント...

初回のFEC100のときの味覚障害はどうだったか日記を出して見てみました。
10月11日に投与されて、10月19日には「今日はごはん(おにぎり:おかか入り)がおいしく感じられた」と書いていました。
薬が違うので何ともいえませんが、もう少ししたら改善してくるのではないでしょうか。

すっぱいものが口当たりがいいかもしれません。食べられるものを少しずつ、何回にも分けて食べるといいと思います。栄養のことは今は考えずにね。もちろん、栄養のあるものが食べられるに越したことはありませんが。

必ずよくなってきます。もう少し辛抱してみてください。

応援していますよ。

うな さんのコメント...

マープルさん、

私の味覚障害は、クールを重ねるごとにひどくなっている様です。クール2回後までは、塩味も分かりましたし、どうにかスープとか食べられました。今は何を食べても味がしません。ミートソーススパゲティーは、生の挽肉のような味がします。私の場合dose-denseで、2週間に一回の投与なので味覚も戻りにくいのかもしれませんね。いつ味覚が戻るかは、まずは最後のクールを終えないと、何とも言えないのかもしれません。

どうせ何を食べても味がしないので、今日は何もつけづにゆで卵など食べていました。白米だけとかより良いかなとおもったのです。

アイスの味も分からなくなりました。パイナップルとグレープジュースは薄い味ですが感じるので、今日いただきました。

匿名 さんのコメント...

そうですねえ、3週間おきと2週間おきでは回復に差が出ますね。薬が蓄積してきたのかもしれませんね。

私の3週間おきのでは、次のキモの前の1週間は味覚障害もなかったし、元気になっていたように思います。うなさんの場合は回復する頃にすぐ次のキモですね。

キモのときに私のお気に入りのナース、Dorothyが私が弱音を吐いていたら、
"Tough it out"と言いました。どうか、うなさんももうしばらくは"Tough it out"してみてください。

聞くだけで、何もしてあげられないのがもどかしいです。

I'm thinking of you.

うな さんのコメント...

マープルさん、

いつもお優しいお言葉ありがとうございます。副作用は仕方ないですね、治療ですもんね。

私も頑張って、Tough it out しまーす!