2008年10月18日土曜日

Komen's Race for the Cure

今日は小雨の降る中、Komen's Race for the Cureという乳がんのチャリティー・ウォークに参加しました。 海岸に沿って往復5キロの道のりを、自分のペースで歩いても走ってもいいというもの。


学校のクラスメートの一人がチームを立ち上げ、本来は23人のメンバーたち。チームリーダーのDioneは、今年の初めに若い従妹を乳がんで亡くしてしています。
   
当日は小雨であったこと、現地に沢山の参加者がいて込み合っていたこと、最終の集合地点などの連絡が良くいきわたってなかった事などもあって実際集合して顔が見れたのは12人ほどでした。


私は皆の顔を見て、用意していたピンバッチを渡して帰るつもりだったのですが、5キロのウォークに挑戦。チームメンバーでクラスメートでもある子(Mary Vaughn Smith) が私と一緒にゆっくり歩いてくれました。折り返し地点の2.5キロのところでは、すこし疲れ、化学療法のためしばらく運動をしていなかったので足の付け根も痛くなってきました。でも、いろんな話をしながら歩いたので、残りの2.5キロも歩く事ができました。
  
ウォークが終わったころには小雨も止み、ただの曇り日になっていました。
あまり無理してはと、イベント用に出ていた屋台やスタンドに立ち寄らずに家に帰りました。
  
「天候が悪かったら、家でおとなしくしていよう」と思っていたのですが、思い切って参加してよかったです。
  
少し歩いて運動したので、かえって気持ちのいい日となりました。
体調はびっくりするほど良かったのですが、やっぱり苦しめられつづけるのは味覚障害です。
何を食べても味気なく、食欲がわきません。
今日は試しに「塩」だけ舐めてみました。しょっぱい感じがほとんどなく、薄い味の素のような味がしました。やっぱり「塩気」を感じる味覚が無くなっていることを実感しました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わあ、5キロウォークに参加してパワフルですね。お元気そうで安心しました。

頭を隠してなくて潔くてかっこいいです。
誰も頭のことなんか気にしない、何も言わない。アメリカっていいですね。そういうところ大好きです。カナダもそうだと思います。若い女の子が髪がない頭で堂々としているのを病院で見ました。

無理しないで、楽しんでね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

今日は久しぶりに歩きすぎたのか、右足の小指に大きな水ぶくれができてしまいました。

でもとても良い体験もできました。ブログには乗せなかったけど、"Don't let cancer steal 2nd base"と書いてあるティーシャツを着た人と写真を撮りました。

「まさにその通り!」と思いました。

匿名 さんのコメント...

さすが!アメリカって感じがします。
うなさん、超きれいですね(^^)
日本では、勇気なくてできません。
元気に参加できて、よかったです(^^)

TMB さんのコメント...

fufuruさん、

私の状況を知っている友達や家族の前では丸刈りですが、買い物など行くときはやはりカツラをかぶってしまいます。

知らない人に「あ、あの人は髪の毛がない、がん患者だな」って思われてるようで、何かいやなんです。

丸刈りは楽なので、きらいではなくなりました。