2008年10月30日木曜日

化学療法3日後

昨夜は少しお腹が痛くなり、深夜に3回ほど起きてしまいました。

頻尿ぎみでもありました。


でもどうにか朝は起き、子どもをデイケアにつれていき、念のため嘔吐をおさえる薬を飲んでおきました。


私の副作用はどうやら夜にジリジリと始まるようです。夜快適な場合、次の日も調子が良いです。

義姉は息子をつれてクリニックに行ったので、私は10時ごろから1時ごろまで昼寝をしました。

午後は何をすることもなしにボンヤリすごしました。義姉が夕飯を作ってくれました。

夕方はまたクラスメートが一人(Jin)が家に来てくれました。シーフード・スープを持ってきてくれました。
  
夜はテレビで"Breast Cancer Diary"という一人の乳がん患者のドキュメンタリーをやっていたので見ました。

  

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

眠れなかったのはつらかったですね。
今夜は何もなく眠れるといいのですが。

吐き気止めの薬は初めの数日間にに続けて飲むんじゃないのですね。私は確かはじめ3日だったか5日間は続けて飲むように処方されていたように思います。一年経つと忘れてしまいます。

無理しないでゆっくりしてくださいね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

今朝の4時です。やはり3時ごろ目がさめて眠れなくなってしまいました。

吐き気止めの薬は2種類あって、一つは一日2回にわけて3目日間必ず飲むもの(Decadron/dexamethasone)。もう一つは必要に応じてのむもの(Comazine/Prochlorperazine)で、一回二錠を6時間おきに一日4回まで飲めます。
Compozineのほうは「なんとなく気持ちわるくなりそうかな」と思ったら飲みますが、あまりお世話にならなくても良い様です。

Toronto Police Rescue Trainingの写真、かっこいいですね!映画のシーンみたいです。