2008年10月10日金曜日

丸刈り

髪の毛も9割がた抜けました。

ベットは私の髪の毛だらけ、まさに冬にむけて動物の夏毛が抜け落ちるようです。
私の場合冬毛は生えてきませんが。。。

お風呂も私の毛がところどころに落ちています。
髪の毛を洗ったりとかしたりするたびに髪の毛の束が落ちるからです。
なぜかほとんどない髪の毛を毎日丁寧に洗ってリンスまでしていた私。
でもその残った髪も今日ばっさりと刈ることにしました。

子供をデイケアに連れて行った後、近くのコンビにでバリカンを買ってきました。


いろいろ散髪用のアタッチメント付で、セールで16ドルでした。
これでだいたい刈り上げ、最後に夫のシェービング・キットで仕上げをしました。
全て終わると頭が涼しくなりました。
      
夕方は長いカツラをかぶり、娘をデイケアに迎えに行きました。
   
家に帰ってきて娘の前でカツラをするっと取ると、三歳になる娘が目をまるく見開いて
「はっ」と一言。丸刈りになった私の頭に驚いたようで声がでません。
「ママ髪の毛なくなちゃったんだよ」というと、
「うん、じゃあさがしてくるね」と言って二階に行こうとします。
「いいんだよ、髪の毛なくても。ママ可愛いでしょ?」というと
「うん」と言ってくれました。
そしてたまたまテーブルの上にあったハサミを手にとり、
「なおちゃんも髪の毛切るー」と言って、本当に自分の髪の毛を切る仕草をしました。
   
あわてて止めました。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんにちわ。
小梅です。(^^)

今更ながら、うなさんがアメリカ在住だったんですね。(^o^;)

記事読んで、涙が出ました。
なおちゃんの姿が目に浮かんで、涙が出てきました。

私も往生際が悪く、さっさと切っておけば良かったのに、
ギリギリまで長い髪を切らずにいたので、最後は
絡まってとんでもないことになり、切らざるを得ない
ことになりました。
抜けるのはわかっていたけど、いざ、抜けてしまった
ハゲ頭おを見たときは涙が自然とこぼれましたね。


でも切ってハゲ頭になると、すっきりして、楽チン。
結構、ハゲ頭、いいかも。(*^ー^*)
なんて思ったり。
めったに経験出来ないですもんね。
 
そうそう、うなさんって、もしかして看護学生が
医学生だったのですか?

ブログ、私のブログにリンク貼ってもよろしいですか?

また遊びにきまーす(´▽`)/

匿名 さんのコメント...

「髪さがしてくる」ってかわいいです。
ピュアですね。

私は髪の毛はお約束どおり、抗がん剤後2週間で抜け始めました。

短くしたり、刈ったりはしませんでした。
ほんの少しの髪が残っていましたが、新しい髪が生えてきてからはいつの間にか抜けてしまったようです。
最終chemo(1月24日)から8ヶ月とちょっとですが、6~7センチの長さです。

匿名 さんのコメント...

私も、術前のときは、最後まで、リンス
とかもしてました。
ショートにしたことがなかったので、
自分では、すごく短くしてつもりが、
全然だったこと、覚えてます。

でも、お薬が終われば、生えてくるの、
早いから、楽しみね(^^)

髪よりも、まつげが、最後になくなって
ゴミとか、以外と入るので、困りました。
だてメガネしたりしてました。

いろんなグッズも、アメリカのほうが、
安そうですよね。種類も沢山ありそう。

うな さんのコメント...

小梅さん、

こんにちは。小梅さんのちびちゃんも可愛いですもんね。子供って無垢なとこがいいですね。娘のおかげで私は元気をもらっていると思います。

小梅さんは鋭いですね。。。はい、現在治療のため休学中ですが医学部に在籍しています。こちらの医学部はかなり勉強がハードなので(当然、日本の医学部も皆さんお勉強させられると思いますが)、病気を治療中とはいえ一年間半分息抜きができるかな、などと最近では思っています。

はーい、ハゲ頭楽チンです!涼しくて頭が心地よいです。女の子のハゲ頭がトレンドにならないかなーなんて思っちゃう今日この頃です。

私の地味なブログ、インクしていただけるんですか?とても嬉しいです。

うな さんのコメント...

マープルさん、

はい、子供は笑わせてくれます。本当に髪の毛が二階にあると思ったみたいで、探しに行こうとしたときは「おいおい」と思ってしまいました。

私は抗がん剤投与から3週間ぐらい髪の毛は抜けてこなくて、夫からは「お前は副作用出ないほうじゃないの」とか適当な事を言われていました。でもやっぱり一度抜け始めるとぼろぼろとたて続けに行きました。

8ヶ月で6-7cmですか。やはりセミロングぐらいに戻るには2年ぐらいかかりますかねえ。

私も来年日本に帰るときはやはり「ずら」でしょうね。

うな さんのコメント...

fufuruさん、

私も化学療法を始める前にショートにしたんですけどね、やっぱり抜けはじめると「もっと短くしといても良かった」と思いました。

やはり眉毛も最後に来ますか。私はもともと眉毛薄いので、増殖も鈍そうだから抜けないのかな?と期待しているのですが、やっぱり免れませんかね。眉墨用意ですね。。。はい。

私は視力悪いのでコンタクトなんですが、メガネはおしゃれでいいですね。私も新しく新調したいです。

いろいろ工夫しながらやってみまーす!

匿名 さんのコメント...

私も読んでて涙出ちゃいました。
自分の時のことも思い出してしまったりして。
私はようやく抗がん剤最終投与から一ヶ月経ちましたが、まだまだ丸ハゲです。
頭を洗ったり乾かしたりって手間が省けるのはいいですが、私はヅラ着用だけが嫌で嫌でたまりません。
早くヅラが取れる日が来ることを、今から心待ちにしています(苦笑)

なおちゃん、かわいい♪
元気をくれますね。

匿名 さんのコメント...

私も読んでて涙出ちゃいました。
自分の時のことも思い出してしまったりして。
私はようやく抗がん剤最終投与から一ヶ月経ちましたが、まだまだ丸ハゲです。
頭を洗ったり乾かしたりって手間が省けるのはいいですが、私はヅラ着用だけが嫌で嫌でたまりません。
早くヅラが取れる日が来ることを、今から心待ちにしています(苦笑)

なおちゃん、かわいい♪
元気をくれますね。

うな さんのコメント...

Rochinaさん、

そうですね、はげ頭は洗うの楽ですがカツラとかつけるの面倒くさいですね。私は極端に長さの違うカツラを2つ買ってしまい、へたに使い分けなんてしてるもんだから、いろいろと面倒くさくなりそうです。

それから今の化学療法が終わって手術を受けた後も術後化学療法をやるので、結局いつになったら地毛がはえてくるのか見当もつきません。

お互い頑張りましょうね!