2008年10月8日水曜日

PET スキャン


抗がん剤二回目を終えて一週間以上経ちました。
今日はペットスキャンの日です。

抗がん剤がどれだけ効いているか、確認するわけです。

実は抗がん剤第一回目を受けて3日目、右胸のしこりを触れたとき 「あれ、ちょっとしぼんだ。。。かな」と感じました。

それから原発巣のしこりと脇の下の腫脹したリンパ節は徐々に小さくなり、今では半分以下になったんでは。。。と思うぐらいに縮小しました。

抗がん剤を開始する前は「抗がん剤投与2回目の時点でペットスキャンで抗がん剤の効果を見る」、「もし腫瘍のサイズが変わらなかったり、かえって大きくなってしまった場合はすぐ化学療法をストップし、手術をする」と聞かされていました。

触った感じでは抗がん剤が効いているようなので、このままあと2クール続行になると思います。
実際どのくらい小さくなっているのかはペットスキャンの結果を待たなくてはなりません。

腫瘍内科医との診察は来週の火曜日です。

ペットスキャンをするにあたって、前日の深夜以降なにも食べれないので、検査が終わったあとは少しお腹がすいていました。でも何を食べていいのか分かりません。家に帰るとお茶漬けとかで済ましてしまうのは目にみえているので、栄養のあるものを食べたいと外食することにしました。「チリ」というレストランに行きました。失敗したのはそこは主にステーキとかハンバーガーとか典型的なアメリカ料理しかなかったことでした。パスタぐらいあると思ったら、なかったんです。「今日のスープ」もたいしたものでなく、結局「スプリングロール」にしました。ハラピーニョがピリッと効いて、3つ食べたら汗が出てきました。「もしかして胃にとってもやさしくなかったかも。。。」と思いましたが、スパイスが効いているので味覚が半分無くなっている私にとっては食べられる料理でした。そして4つ食べて体が火照って頭がボーッした後、なんとなく胃がすっきりして爽快感に。何でも食べてみるものですね。

0 件のコメント: