2008年10月20日月曜日

カンジタ菌の薬

朝起きて病院に電話をかけました。看護婦さんが応答してくれて、状況を説明しました。私の主治医に連絡して、追って電話をかけてくれるとのこと。
        
子供をデイケアに連れて行った後、病院から電話がかかってきました。  
飲み薬を出すので、ファーマシーまで取りにいってくれとのこと。
体が火照る感じが時々しますが、特に高い熱などないので(計ったなかで最高は99.5F)受診しなくても良いとのこと。
    
化学療法中はカンジダ感染は良く見られる症状ということで、あまり深刻ではない印象をうけました。
昼前から日中にかけて3時間ほど昼寝をし、4時半過ぎにファーマシーへと向かいました。
 
風邪の季節柄か、ファーマシーは混み合っていて、1時間近く待たされました。
もらったのは"nystatin(ナイスタチン)"という薬。抗真菌薬です。15mlほどを口に含んでうがいし、そのまま飲み込みます。何か気持ち悪い感じがしますが、お薬だから仕方ありません。頑張って飲みました。味覚障害が在るとはいえ、まずい薬であるのが臭いでわかりました。口に含んでうがいし、思い切って飲み込みました。やはり「おえー」と来ましたが、頑張って吐かないようにしました。
  
薬は一日に4回まで、治るまでとの支持です。カンジダ、はやく治ってほしいです。はい。

今日両方の親指をふとみると、白い三日月の上が黒っぽくなっています。まだあまり酷くはありませんが、話に聞いていた爪の色素沈着が始まっていることを確認しました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まずそうな薬ですね。
だけど、早く対処できたんだから、早く治りますよ。私の甲状腺の薬も苦くてまずいです。良薬口に苦しで飲んでいます。

うな さんのコメント...

マープルさん、

はい、まずい薬です。味覚症状があって「まだよかったかも」なんて思ってしまいます。

マープルさんの甲状腺のお薬もまずいですかあ。カンジタの薬は、錠剤だったらまだ良いのでしょうが、濃度の濃い液体状なのでかなり寄食悪いです。。。

お互い、頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

私の甲状腺の薬は錠剤です。
早く飲み込んでしまわないと苦いのです。
液体よりはましなので文句は言えないですね。

匿名 さんのコメント...

まずい薬は、嫌ですよね~。
うなさん、みつけたのも早かったんですね。
そういうことも、大事ですよね。
黒くなってきたのも、あまり広がらずに
乗り越えられるといいですね。
人により違いますから(^^)

うな さんのコメント...

マープルさん、

私も薬は何でも嫌いな人間です。飲まなくていい事にこしたことないけれど、体を整えてくれる薬があるって有難いことですね。

うな さんのコメント...

fufuruさん、

化学療法3クールが終わった後から、感染だの色素沈着だの、脱毛以外の目に見える副作用が表れてきました。

手術まであと一回クールが残っていますが、どうなることやらです。やはり2週間に一回のクールは体にきつめかもしれません。でも1ヶ月早く終わるというメリットもありますが。。。