2008年10月21日火曜日

すがすがしい秋日和です

朝起きて口の中をみると、白いカンジタは消えていました。
薬がテキメンに効いたのかな?
念のためまずい薬を今日もう一度飲んでおきます。
   
今日も日中は恒例の三時間昼寝です。
起きて何かしてもいいのですが、「今日はこれをしよう!」という気持ちになりません。
味覚障害からお腹もへらず、食べる量も少ないので元気が出ないのでしょうか。
鬱になっているとは思いませんが、不安も多いのでやる気がでないのかもしれません。
   
今日は唇の角が切れていて、パイナップルを食べたらしみました。
唇の内側も少し粘膜が剥けたようになっています。


体重を量ったらまた減っています。化学療法開始前より約5キロの減少です。なるべく急激に減らしたくないので、先週友達のKatieがもってきてくれたスープを沢山(2杯)食べました。
午後はボーっと料理番組をみていました。味覚がないぶん「あれはどういう味がするんだろう」「あー、ああゆうふうに料理ってするんだ」と、料理不精な私が興味深く見てしまいました。ちょうどキノコのリゾットや、中国風のチキンのおかゆなど、病気のときに食べられそうなものをやっていました。チキンのおかゆは簡単に作れそうでした。
     
昨日子供が「カレーたべたい」と言っていたので、今日の夕飯はカレーにします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カンジタが消えたんですね。よかった、よかった。

今はトンネルの中にいるからいろいろ考えるんだと思います。出口は必ず見えてきますよ。

スープが食べられてよかったです。
私もカレー作ろうかなあ。

トロントは最高気温が5℃だったようです。しかも強風でまるで外は冬でした。震えながら犬の散歩をしました。

Take care.

うな さんのコメント...

マープルさん、

カナダはやはり寒そうですね。こちらは日中は半そでで気持ちがいいくらいので心地よいです。でも夜はかなり冷え込み、ヒーターなどつけることもあります。

風邪など引かないように、お気をつけて!