2009年7月17日金曜日

無事退院です

夕方6時半前に主治医のDr.Mが来てくれて、胸に入っていった3本のドレインと、血管モニター用のワイヤーを抜いてくれました。

再建したばかりの胸のサポートに、クリップが前だけについたワイヤーなしのブラを付けてもらいました。

胸の中には実はまだモニター用の小型マイクが残っていて、それに繋がっているワイヤーの一部が胸部から顔を出しています。

腹部に埋めこれられたドレイン管二本はブラブラと体についたまま。

これから2-3日、家で自分で管理をし、月曜日にDr.Mのオフィスに電話を入れて廃液の量を報告し、出きればその日に取ってもらえるんだそうです。

               *****

最後の担当だった看護士のエミリーにIVを全て抜いてもらい、車椅子に乗せてもらって7時半ごろ病室を出ました。

今日の夕方3時ごろから激しい雨がふり、そのおかげで交通にも影響が出たようですが、私たちが病院を出たときは綺麗に晴れていました。

家に帰っても上半身を起こした状態で寝なくてはいけないので、まずはお店で枕など買いに行くことにしました。でもたまたまお店で使えるクーポンが郵送で届いたらしいので、まずは家に。ついでに娘と甥っ子をつれてお店にいきました。

義姉は家にいて、夕飯を作ってくれるということになりました。

まずは枕など売っているお店に。みんなお店に入っていきましたが、私は車の中で待っていました。当分は前かがみで歩かなくてはいけません。それからドレインもぶら下がっているので、外出できる体制ではなさそう。

甥っ子は14歳でビデオゲームなど大好きです。枕を買ったお店のすぐ隣に、中古CDやゲームを売っている店があるので、そこに甥っ子を連れて行ってあげたらどうかと夫に提案しました。夫と甥っ子は30分ぐらいそちらで時間をつぶしました。私と娘は車の中で待っていました。

やっと家に帰ってきたのは9時半ごろ。義姉の作ってくれたスパゲティーをみんなで食べました。

やっぱり家にいれるのはありがたい事です。

少し一息つけました。

2 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

お帰りなさい。(●^ω^●)♪

居心地の良いおうちは精神に良いですよね。
またドレーン付きの退院。
さすがアメリカ。(^^)

上半身を起こしての睡眠はちょっと辛いかな。
私も喘息を起こすとそんな体勢で寝ます。

うなさんの退院は姫が一番、嬉しかったでしょう。☆(-^▽^-)☆

お腹、ぺったんこ、羨ましい~!!

うな さんのコメント...

小梅さん、

ただいま~。

小梅さんも喘息の時は大変なんだね・・・
上半身起こしては寝たきにならなくて、つらいですね。

ドレイン漏れちゃって、少しトラぶってますがしょうがないです。今は週末だし、自分ではどうにもなりません(とほほ)。やっぱり日本みたいにドレイン抜けてからの入院のほうが、丁寧だし確実ですよね。家に帰れるのはうれしいけど、それなりの不便も覚悟でね(汗)。