2009年7月5日日曜日

独立記念日

7月4日はアメリカの独立記念日です。

昨夜は家の近くの大きな公園でいろんなイベントや花火が行なわれていたので行って来ました。
子供用に大きな膨らまし型のトランポリン、すべり台など出ていて娘は喜んで遊んでいました。

7時ごろになると野外コンサートが始まり、9時半になるとアメリカの国家の演奏が始まって花火が始まりました。多くの人が国家が流れると立ち上がり、敬意を示すのはアメリカらしいです。

花火自体は日本のほうが見事です。
でも今回は公園でゆったりと、真近で見れたので満足でした。

娘は時差ぼけのため、花火が始まる1時間ほど前に眠ってしまいました。
おかげでじっくり花火が楽しめました(^-^)

2 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

独立記念日にイベントをするのはアメリカらしいですよね。
日本じゃ、建国記念日に何かするなんてこと、ないですもん。

しかも国歌だって歌うだの、歌わないだのともめています。
日本人は愛国心が薄いですよね。

姫は花火が見れなかったのね。(^∀^)
残念がっていませんでしたか?

うな さんのコメント...

小梅さん、

アメリカはいろんな人種が集まっている国なので、国家に敬意を表することが「自分達はアメリカ人である」ことの象徴の一つである感じがします。それから軍関係の人は必ず国家に敬意を表しますね。私は旗が揚げられて国家が流れているとき、平気で歩いていたら注意されたことがあります。「だって私アメリカ人じゃないし~」って言いたかったけど(笑)。

娘は帰り道で聞こえた近所の花火のパンパンという音におびえていました。でも大きな花火をまじかに見れていたら、楽しがっていたかもね。でもまた来年の楽しみということで。