2009年7月24日金曜日

術後十日目

昨日は寝たのが朝二時ごろ。
6時ごろには目が覚めました。
いつものように、術後の傷の上のあたり、皮膚下の筋肉がひきつるように痛い。

なんか今日の朝は娘が早く目を覚ましてしまったようです。
6時すぎには目が開いてしまった様子。
私も夫もまだ眠いので、寝室のテレビで子供番組をつけっぱなし。

朝9時ごろに痛む体をひきずって起きました。
下に下りると半分眠ったような顔をして、娘が椅子に座る夫にコアラのように抱きついていました。
早く起きすぎて、デイケアに行く前にダウンみたいでした。

それでもイチゴなど食べさせて、10時ごろにはデイケアへ。
どうにか目もぱっちりしてくれて、一安心。

今日は学校からのメールで、新学期そうそうある実技の試験のお知らせが。
思えば一年前、ぼちぼち試験勉強をしないとと思っていたら告知され、一年休学の選択をしました。

一年前とほぼ全く同じ内容のメール。

そろそろ勉強モードに持っていかないといけません。
でもずっと家にこもっていると、なかなかやる気がわかない。
せめて普通に歩けるようになれば、コーヒーショップなんかに行って本とか読みたいな。

だから家でがんばって背筋をのばし、突っ張ったお腹を引きずりながら歩行練習をしています。
肩の力をゆるめ、背中を真っ直ぐさせ、お腹をリラックスして歩きます。
なぜかお尻に力が入ります。
そしてお腹のど真ん中に、大きな強力ゴムバンドが組み込まれているような感じがします。
それを引き伸ばしながら立ち上がります。
2-3分歩いていると、疲れてくるので椅子に座りこんでしまいます。

歩くということが結構な運動・・・

それでも3週間後の学校復帰のために、頑張ってリハビリします。

0 件のコメント: