2009年7月19日日曜日

術後五日目

まだ腹部の痛みや右胸の引きつり感があるのですが、確実に毎日回復に向かっています。
術前からホルモン療法のタモキシフェンは休薬中ですが、たまに更年期障害みたいに暑くなる副作用が出ます。長いガウンを着ているので、あつくなったら足元をめくし上げて対処しています。

術後は経口でデモラルという鎮痛剤とセファレキシンという抗生剤を取るように言われていましたが、今日まですっかり忘れていました。

夫が買ってきたミカンを一つ口に入れたとき、ミカンが喉に触れてむせてしまいました。
これが腹部の術後の傷にとても響きます。
仕方ないので、飲み物を持ってきてもらって喉をしずめようとします。
治まるまでは痛いけど、しょうがない。

前かがみになりながら、歩いたりすることができます。
一人でトイレにも行っています。

食欲はそんなにないけど、夫や甥っ子が作ってくれたものを食べています。
今日の午後は少し台所ですわり、おにぎりなど作りました。

夜にはどうにかシャワーも浴びました。

2 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

ドレーンがもれてるって、困りましたね。
そういうトラブルがあると、不安ですね。

胸自体よりも、腹部の方が痛いんですね…
ってことは、美容整形でお腹の肉を取った人も
そんな痛みに耐えるのかしら・・・なんて。(^∀^)

鎮痛剤が効いて楽になるといいですね。
私は痛みにすごーく弱いので、鎮痛剤を乱用しがち。
きっと痛かったら、動かないだろうなぁ。

無理をしないようにしてくださいね。

うな さんのコメント...

小梅さん、

私は両胸全摘のあと、胸部と左上腕の皮膚感覚がほとんどないので、術後の傷も痛まないようです(これぞ自然麻酔!)。その代わり、健康できっちり末梢神経も残っていた腹部はやっぱり痛い(泣)。

でも人間の体の回復力ってすごいもんで、絶えず痛み止めを飲まなくても傷みを感じなくなっています。

ドレーン漏れるの、けっこう情けないもんでう(泣)。本当に管が入ってる理由があんまりないんですもん。でも今日取ってもらったっから、良いということにします(にんまり)。