2009年7月21日火曜日

術後七日目

日中はそんなに痛みがなくても、夜中に腹部の傷口が痛んで起きたりします。
まだうまく寝返りがうてないので、体の血行が悪くなるのでしょうが、鈍い痛みが腹部を襲います。


昨日は義姉が夜の8時ごろやって来て深夜の3時ごろに家に帰っていったので、鎮痛剤を飲むために1時半ごろから2時間ほど起きていました。


4時ぐらいになってまた寝床に就きますが、なかなか眠れず。
なんだか浅い眠りを何度も繰り返していて、30分おきぐらいに目が覚めます。
自分が寝てるのか、寝てないのか分からないへんな感じがしました。

それでも朝11時ごろ起き、ヤキソバを作りました。

今日の夕方甥っ子が帰ることになっているので、せめて今日のライチぐらいは手作りで食べさせてあげたかった。


午後5時ごろ、空港に向けてみんなで出発しました。

空港のそばにあるバイキングスタイルのレストランで食事をしました。私は術後7日目で、いまだに腰の曲がったおばあさんのような格好であるいています。レストランでも人の視線が気になりました。

でも背筋を伸ばして歩こうとすると、切ったお腹のすぐ上(胃のあたり)がつっぱる感じがしてとてもいやな気分になります。仕方がないから、また腰を曲げて歩いてしまいます。産後のお腹が戻らず、いままでたるみきっていたお腹が、急に縮んだんだから体もびっくりしているようです。

これからは少しずつ、背筋を伸ばすように訓練していかないといけません。腰を曲げて歩くのって、あまり使わない背中の筋肉を使っているようで、結構疲れます。

8時30分のフライトで、甥っ子は無事帰って行きました。14歳の青春まっさかり。貴重な夏休みなのに術後の私を思いやって娘の遊び相手をしてくれました。でも両親から2週間ほど離れてくらしたので、少しは羽をのばせてくれたかな、と思ってやみません。

いろんな人に支えられているなあと感じます。

0 件のコメント: