2009年4月21日火曜日

放射線治療九回目

今日は5分ほど送れて家を出たので、ぎりぎりだなあと思いながら病院へ。
そして運悪く途中で橋がオープン。完全に交通がストップし、10分ほど足止めを食ってしまいました。
一応放射線科のほうに電話をいれ、事情を説明して送れることを伝えておきました。
でも病院に着いたのは10時37分ごろ。まあ7分の遅刻だから悪くないかな。

待合室に向かうといつも治療してくれている治療士のジョージが座って待っていてくれました。
そしてすぐ治療室へ。放射線科には2つ治療室があって、私が治療を受けている治療室の機械は古いんだそうです。それで私が最後の患者で、私の治療が終わると新しい機械に変えるんだそうな。だから10時半より早くきても構わないとのこと。でも私のほうも朝は娘をデイケアに送る用意したり、なかなか余裕がありません。10時半はなかなか良い時間帯。だだ橋がオープンする時間にはこれから気をつけないと。

治療事態はいつもどうり30分もかからず終了。
今日は火曜日なので主治医のDr.Mとの診察がある日でした。
それで待合室で待っていると、なかなか誰も来ません。
本当は看護士さんが来て、先にバイタル・サインを取ってくれて部屋に通してくれるのに、誰もこない。
しょうがないから待合室にあるジグゾー・パズルで遊びはじめました。1000ピースのやつで、なかなか全部終わるのに時間かかりそう。

12時に学校に行く予定があったので、11時30分を過ぎても誰も来ないので友達にテキスト・メッセージを送ろうと電話をいじっていたところ、やっとDr.Mがやってきました。看護士のバイタルはどうなったんだろう?

再建のタイミングの話をすると、「形成外科の医師が問題ないといったなら、大丈夫でしょう」とのこと。
そして基本的に私の受けている放射線療法は、皮膚に一番強く放射線が当てられるらしいです。したがって皮膚の状態をみて、赤みとか火傷のあとみたいなのが見られなければ、体の内部の組織も治癒していると考えていいそうな。

それから歯科のレントゲンも取って問題ないそうです。

             ************

診察を終え、急いで学校へ。
今日はスタディー・グループに参加している友達の誕生日でした。
みんなでラウンジでケーキを食べました。
その後2時間ぐらい、国家試験のための勉強会。
みんなでワイワイ、ガヤガヤと私にとっては楽しい時間。私は休学中なので実際に国家試験を受けるのは来年ですが、友達はこの6月に本当受けるので、必死だと思います。試験範囲がとっても広いですが、みんな優秀な人たち。きっとみんなめでたく合格することでしょう。

             ************
午後4時には歯医者へ。
クリーニングの日でした。
アメリカでは基本的に年に2回、クリーニングを受けます。
がんの告知、治療などを受けていたので、クリーニングはずっとキャンセルしていました。
おそらく今回は1年以上ぶり。
歯はよく磨けているけれど歯茎から血が出るので、歯周病なりかけと言われました。
きちんとデンタルフロスすれば、まだ治せるのでと言われました。

普通は6ヶ月後に次のクリーニングですが、歯茎の様子がいまいちなので4ヶ月後に再度クリーニングを受けるようにと言われかえってきました。

             ************

化学療法が終わって3週間たちました。
下方の脇にふわふわと、ちょっぴりだけかろうじて髪の毛が残っています。
つまんで引っ張っても、抜けなくなりました。

そろそろ毛が生えてくるかな~。

4 件のコメント:

マープル さんのコメント...

もう9回目ですか。だいぶ消化しましたね。

アメリカで医師になるべんきょうをしてるってすごいことだなあと思います。尊敬します。

そういや、歯の検診は2年ほどしてないかも。行こうかな。

うな さんのコメント...

マープルさん、

合計30回の治療なので、まだまだ折り返し地点にも達していないですね。


一年生も必死ですが、二年生の勉強はかなり大変なようです。期末テストが終わると直ぐに国家試験の猛勉強が待っています。みんな一生懸命でえらいなあと思います。私はまだまだのほほんとしていますが、8月から学校に復帰予定です。

カナダでは歯科医療も完全無料ですか?

和 さんのコメント...

こんばんは。
髪の毛もそろそろ生えてくることですね。
カールする人もいるようですが、
うなさんはどんな感じになるのかな?
楽しみですね。

今日は我が家でも、歯のクリーニングの
予約を夫婦でとりました。
歯医者さんは大の苦手です。

うな さんのコメント...

和さん、

なんか残っている髪の毛は張りが無く、もやもやしています。次に生えるのがこの毛質だととてもいやですが・・・

御夫婦で仲良くクリーニング予約ですかあ、いいですね!私も昔から歯医者は大嫌いです(好きな人っているかな)。子供の時に担当してくれた歯医者さんの腕を噛んだことがあります!凶暴な子供でした。ははは。