2009年4月6日月曜日

お魚はきたない?

最近オープンしたアジア系のスーパーマーケットでこの前買ってきたサンマの切り身。
3本2ドル99ドルで安かったし、新鮮でした。
アメリカでサンマを買うなんて、9年間生活していたなかで初めて・・・

昨夜の夕飯はそれを焼いてみました。
まだピチピチと音がするおいしそうな焼き魚。
でもそれをテーブルに出すと娘が見て、

「これ、きたない」

な、なんという冒瀆。

「汚くないよ。おいしいんだよ。お魚だよ」と私が言うと、
首を横にふりながら、手を顔の前に広げて
「いらない。いらない。これママの、ママの」
といって完全に拒否。
 
アメリカ人のなかでもお寿司とか日本食が大好きな人がいるなかで、生の魚なんか気持ち悪いとか、頭がついた魚なんか不気味で食べられないという人がまだまだいます。うちの夫の一家も、どちらかというと後者のくち。

娘には美味しい魚や日本食を、楽しんで食べられる子になってほしいのですが。
もう少し徐々に慣らしていかないと、だめですね。

8 件のコメント:

マープル さんのコメント...

サンマ!
うらやましいです。
冷凍のイワシは見ることがあります。

頭のついた魚は苦手な人がいますね。
目が自分を見ているのでいやだとか。
私の夫は、チリメンジャコを見て、小さいのに獲られてかわいそうだといいます。
チリメンジャコは、このあいだ母が持ってきてくれてカナダで食べるのは初めてでおいしくてた堪能したんです。

私は酢漬けのニシン(玉ねぎと一緒に付けたの)は臭いから嫌いです。夫の好物です。食べるときには紙皿とプラスチックのフォークを使ってもらいたいほど苦手。

お嬢さんはまだ小さいから魚にはこれから慣れてきますよ。

うな さんのコメント...

マープルさん、

改めて言われると、サンマじゃなかったかもしれません・・・私実は魚の名前にとても疎いので、定かではありません。でも長細くって、イワシよりは大きかったのです。サバとかでもなかったし。まあ、サンマだったことにしておきます。

「目がついたものは食べれない」っていうアメリカ人、多いですよね。たしかに、「見られてる」って思うらしいですよね。考えすぎと思いますけど。

チリメンジャコ、美味しそうですね~。欧米人も「かわいそう」っていう割には、肉中心で、そのために"かわいそうな"牛や、豚や、鶏が犠牲になってるにのね~。矛盾してますよね。まあ、根本的には食文化の違いですがね。

娘には同道と魚を食べるようになってほしいです。

和 さんのコメント...

こんばんは。うなさんの記事を読んで笑った後に、うなさんとマープルさんのコメントに、大笑いしてしまいました。(ごめんなさい)チリメンジャコの理由がおかしくて。

そういえば昔、八丈島に社員旅行に行ったのですが、お刺身の舟盛りに外人社員の方たちが脅えていたのを思い出しました。(^^♪

ママ子 さんのコメント...

うふふ(*^。^*)
私も、娘さんの「これ、きたない」…に声を出して笑ってしまった上に、マーブルさんの「ちりめんじゃこがかわいそう」に大笑いしてしまいました~。

文化の違いですね。
それも、一つの家庭の中で文化が違うと楽しい(?)ですね!

結局、娘さんはサンマを完全拒否でしたか?

うな さんのコメント...

和さん、

そうそう、お頭付きの刺身なんて、食べるのにすごく勇気がいるそうです。彼らにとっては「ゲテモノ食い」の乗りのようです。あとお寿司や刺身は、寄生虫が怖くて食べれないという人もかなりいます。

刺身の舟盛りに脅える外人社員の人達の図も笑えますね。ははは。それぐらいで脅えちゃう欧米人ですが、毎日食べるものは結構マンネリ。それと比較すると本当に日本人の食生活は豊かだな、といつも思います。

うな さんのコメント...

ママ子さん、

完全拒否でしたね~。それでなくても娘は好き嫌いがひどいのです。この重度の偏食も、直していかなくてはなりません。

家の中で文化が違うとやりにくい事も結構あります。夕飯も、私だけ別のものを作ってたべたり。少なくともうちの夫は私の食べるものに「気持ち悪い」とか「臭い」とか、言わない人なのでいいですが、義姉には私の作ったものを見るなり「うげっ」って言われたことがあります。失礼ですよね!

小梅 さんのコメント...

そっかー!
お魚の頭が付いているとだめなんですね。
昔見たTVで、蛸を食べる日本人をゲテモノ好きと行った外国人を思い出しました。(=^∀^=)

チリメンジャコ、分かる気がする~。
こっち見ている感じって。
私の友人でいくらが嫌いな人がいて。
理由はって聞いたら、カエルの卵みたいでしょ!って。(^^;)

お魚は体にいいから、いつか食べてくれるといですね。

うな さんのコメント...

小梅さん、

好き嫌いは先入観みたいのがありますよね。私も子供の時に「きもわるい」と思っていた食べ物が、大人になって大好きになったケースもあります。

アメリカのスーパーでもたまに「気持ち悪そう」と思わせるものを見ます。たとえば豚のヒズメとか、しわしわの胃袋とか・・・

誰が食べるんだろう、と思います。
うちの旦那に言わせると豚のヒズメは「黒人がたべるもんだ~」などと言っていました。ほんとかな?