2009年4月10日金曜日

放射線治療二回目

今日の予約は10時半。
病院には10時についてしまいました。
車の中で少し本を読んで時間つぶし。

10時18分まわったので病院に入って昨日と同じくチェックイン。
奥にある治療用の待合室に進みました。
今日はすでに4人の人が座っていました。
でも一番最初に呼ばれたのは私。

治療内容も昨日と全く変わらなかったと思います。
とにかく仰向けで寝かされ、一センチとて動けないので周りで何か起こっているのかあまり良くわかりません。途中で誰もいなくなってシーンとしたときがありました。しばらくして療法士の人が入って来て、
「いまコンピューター再起動しているので、待ってて下さいね」と言われました。
待ってるったって、ひたすら仰向けで寝てるだけですけど・・・
そのうち目をつぶったら軽く眠ってしまいました。
 
「起きて~」という声でハット目が覚めました。
やはり化学療法と比べて放射線療法はさくっと終わります。
病院を出たのは11時ごろ。1時間も病院にいません。
 
でも放射線って目にみえないから、「本当にこれ効くのかな?」って思ってしまいます。
でも機械がブーンと小さい音をたてると、「がん細胞やっつけてくれよ~」と願をかけています。

4 件のコメント:

マープル さんのコメント...

眠ってしまったのですね。
ずっと同じ姿勢だし、横になっているから眠くなりますよね。

放射線治療は手術と同じぐらいの効果があると読んだことがあります。

Take care !

うな さんのコメント...

マープルさん、

はい、眠ってしまいました・・・
30分ほどですが、じっとしているのは辛いです。足の痺れがあるので、動かしたくてたまらなくなります。15分ぐらい仮眠したと思います。でも帰りは頭がすっきりしてくれて、よかった。

私も放射線は手術とほぼ同じ効果があると、聞いています。私の場合は生存率が10%アップする可能性があるとのこと。やってもらえるものは、全部試す覚悟です。それにいまさら逃げられないし、頑張って行きます。

和 さんのコメント...

こんばんは。
カメラを持って歩きまわり、コメントの返事を書くとバタンキューで寝てしまう日が続いていましたが、放射線治療が始まっていたんですね。

放射線は効果があると、私も聞いたことがあります。体力があるときに、徹底的にやってしまうのが一番でしょう。私は抗がん剤の副作用がほとんどなかったので、手術後すぐの体重で計算しないで、その後増えた現在の体重で考えてくださいなんて先生たちに言ったりして。珍しい患者だって言われましたが、うなさんと同じ気持ちでしたね。

うな さんのコメント...

和さん、

たしかに体力がある時にできる限りの事をやってしまうというのは理にかなっていると思います。放射線療法の副作用って、どんなものなのか検討もつきませんが、癌の専門の先生方が「やったほうがいい」と言うのですからやって損はないようです。

和さんの写真、素敵ですね~。桜の写真なんて、やっぱり安くてちっこいデジカメではああは撮れないだろうな、と思ってしまいます。横浜も桜満開でしょうか?写真にとりたい風景がたくさんあるんではないでしょうか。歩き回って、好きな写真をとるなんて、健康にもいいですよね!楽しんでください。