2009年4月3日金曜日

むくんでるかも

今日の朝、目のまわりが膨れているような感覚に気づきました。
起きて鏡を見てみると、大泣きして寝込んでしまったときのようにうわまぶたがプクプクになっています。
さらにタダでも太った太腿が、さらにムチムチしているような。
あぐらをかくと、太腿がパンパンになっているように感じるのです。
それから太ももに直接ノートパソコン置いておくと、跡がつき、しばらく凹んでとれない。

さらに体重計に乗ってみると3日前にくらべ3キロ増!

確かに昨夜少し食べ過ぎたけど、一応これから体重減らしたいなと思っているのに・・・
 
でもこの急激な体の変化は3日前に受けたタキソールの最終クールと関係あるかもな、と思いました。ウイークリーで毎回の投与量が少ないとはいえ、合計12回も受けたので、薬の蓄積効果というか、ある気がするんです。私のばあい足のしびれも、そんなに大変ではなかったけれど、後半から出始めました。

まあひとまずタキソールは最終クールを迎えているので、これから副作用が改善されるか見ることにします。


ちなみに今日は良い天気。

夕方もシェルターのボランティアに行ってきました。
今日はニューヨークで襲撃事件が起こったようで、死亡者も出たようです。
本当にどんな人がいるか分からないので怖いものです。
それでも見ず知らずの人に無料で奉仕しようという、ボランティアに参加する人は偉いなと思います。

今日の食事の担当は、小児科医のDr.L率いる小児科レジデンシーの研修医の先生達。
ディナーはDr.Lお手製のパスタで、私も食べさせてもらいましたが結構いける。
Dr.Lも私に話しかけてきてくれ、私が治療を受けている病院はとてもいい病院であると言っていました。若くて良く勉強している先生も多いし、最新の設備も整っているとのこと。それから患者しての経験は、このシェルターでボランティアするよりも将来もっと役に立つだろう、と言ってくださいました。

秋から同じ学年になる女の子のCともお友達になりました。
彼女のお母さんも乳がんで、告知から無事何もなく5年経ったそうです。
それから今日手伝いに来ていた小児科レジデント一年目のKのお母さんも、化学療法をしたという話をしていました。

アメリカでは乳がんは本当に多くて、自分が特別な存在ではないと感じることもしばしば。
でもたいていが誰かの「お母さん」なので、若年乳がんはやっぱり少数派ですね。はい。

今日も行ってきてよかったです。

8 件のコメント:

マープル さんのコメント...

まずは、ウィークリータキソール終了おめでとうございます。よくがんばられましたね。
むくみや足のしびれはタキソールの副作用でしょうね。時間が解決してくれると思います。私は最終タキソテールから1年以上たっていますがしびれはまだあります。気長に治るのを待っています。

ボランティア、いいですね。
カナダもボランティアの人がたくさんいます。

Have a good weekend and take care !

うな さんのコメント...

マープルさん、

やはりしびれとかはなかなか取れにくいんでしょうかね。私もしびれは段々と始まったものの、キモの後半以降はコンスタントに続いています。生活に全く支障はないんですが、なんかもぞもぞしてやな時がありますね。

むくみは今日は少し良いみたいです。昨夜水分をあまりとらないようにしたら、体重も少し戻っていました。

マーブルさんもお体に気をつけて。良い週末を!

和 さんのコメント...

おはようございます。
私は足の両方の親指だけ軽いしびれがありました。最終に近いころからだったのですが、数ヶ月でとれました。ちょっと嫌な感じですが、時間とともにとれてきますので、大丈夫だと思いますよ。

治療入院中は、水分や利尿剤の入った点滴での方法以外にも、毎日3ℓ以上水分をとって、余分な抗がん剤を排出するようにと指導を受けたので、ひたすら飲み続けてトイレに通っていました。(^O^) それでむくみがなかったのかもしれません。

うな さんのコメント...

和さん、

和さんのしびれ体験、教えて下さってありがとうございますやっぱりしびれなどは、長期的に改善していくんでしょうね。そう願っています。

私のほうはかえって、このむくみは水分とりすぎと運動不足かな、なんて思ったりもします。もともとお茶とか大好きなので、家にいると喉も渇かないのに一日中ビタビタ飲んでしまうんです。

これから水分も食べ物も八分目で行きたいな、と思っています。

taka さんのコメント...

初めまして。

私も去年の9月~1月に術前化学療法を5クール終え(この年の10月くらいからかつら使用今は本当にショートショートヘアーという感じ、でもまだかつらは使用ですね)。

手術後3週に1回のタキソールをしました。
退院後はウィークリータキソールで、9月の抗がん剤では白血球の値が2000前後が多くなったりで外出もままならなくって冬場だったせいか自宅で過ごしたことが多かったです。ウィークリーだと白血球値の変化はあまりないのかなぁ?

タキソールは治療費が高いけど効果を期待して頑張ります。
髪の毛も抜けると聞いてます・・さびしいけど・・。

タキソールの副作用も色々あるのですね。
とっても参考になりました。

うな さんのコメント...

takaさん、

始めまして。私の地味なブログにようこそ!

私もウイークリ・タキソールでしたが、白血球値は全然問題ありませんでした。足の痺れ感が最後のほうに少しでましたが、生活には全く支障がありませんでした。ただ季節柄寒かったので、あまり外出はしませんでしたけど。takaさんの場合はこれから暖かくなるから、外にもバンバンいけるますね。

ウイークリ・タキソールではたいした副作用は無かったものの、髪の毛はやっぱり見事に抜けました。ウイークリ・タキソールを終えてそろそろ一ヶ月立ちますが、地毛が生えてくる兆しなしです。

お互い治療頑張りましょう。

コメントどうもありがとうございました

taka さんのコメント...

お返事ありがとうございました。

白血球値が安定してれば生活に支障もないですものね。それを聞いてちょっと安心しました。

うな さんのコメント...

takaさん、

私も術前化学療法の時は白血球値が低くて、毎回治療前の血液検査が気になっていたのを覚えています。私はインフルエンザの予防接種をうけそびれ、冬の間の術後化学療法だったので、とにかく感染がこわくって。それでウィークリータキソールを開始前も不安がありましたが、初めてみるとたいしたことなくて、順調にのりきれました(インフルエンザにもどうにかかからず)。これから暖かい季節になるので、takaさんも順調に乗り切れると思いますよ。頑張ってくださいね!