2009年4月11日土曜日

復活祭のイベント

明日は復活祭。俗に言うイースター・サンデーです。
今日は子供をつれて近くのイースターのイベントに行ってきました。
天気予報によると今日は雨でしたが、一時ごろ家を出るときは綺麗な晴天でした。
イベントにも子供ずれでかなり多くの人が来ていました。

チケットを買って入場すると、大きな納屋の様なものがあって小さな子供ができる簡単なゲームの屋台がでていました。そこで3つほど娘にゲームをやらせて外に。

娘はまず、滑り台やアスレチック玩具のようなものが置いてあるプレイグラウンドに目がいったようです。10分ほど遊ばせて、まずはメインのエッグハントに。

藁を敷き詰めたところに、プラスチック製のカラフルな卵がおかれています。
子供につき最高10個まで、卵を拾って持って帰ることができます。
中には小さなオモチャ(キャラメルのおまけのたぐいです)が入っています。
なかには「あたり券」が入っている卵もあり、出口でオモチャやお菓子が詰まったイースター・バスケットをもらっている人がいました。


次は娘はポニー乗りに挑戦。
怖がるかな、と思ったけれど清まして乗っていました。
  
ほかにもトランポリンや、膨らまし式の大型すべり台、大きな毛虫のトンネルなどなど、子供向きのものがおいてありました。娘は少しトランポリンをやって、膨らまし式のすべり台は列に並んで中に入ったものの、怖かったみたいですぐ外に出て来てしまいました。
 
そこで普通の滑り台などが置いてあるプレイグランドで遊ばせていたところ、段々空が怪しい雲行きに。
小雨がパラパラと振って、風が冷たくなったので、最初に言った室内のゲーム場に。
ゲームのチケットが7枚残っていたので、それを使い切って帰ってきました。

もう少し外で遊ばせたかったのですが、雨が降ってしまって残念でした。

2 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

イースターって日本にはなじみがないので、なんか面白そうって思っちゃいます。
本当は大事な意味合いがあるんだろうけど。(^o^)

こういういろんな遊びが出来るところはいいですよね。
うちもちびを遊びに連れて行くとき、こんなところを探しているのですが、なかなかありません。

最後、雨が降って残念でしたね。(;>_<;)

うな さんのコメント...

小梅さん、

イースターは御存知かも知れませんが、はキリスト教の行事です。小梅さんの病院もクリスチャン系ということで、なにか話しぐらいにはあがる?

イースターにはイースターバニーの登場とか、エッグハントとか子供が楽しめることをするんですが、クリススチャンの夫に聞くと「聖書とは全然関係なくて、近代になって作られた習慣だろう」ということ。私は単純に子供が楽しいなら、いいじゃんという乗りなので、連れていきました。

明日は本当の感謝祭の日なんですが、旦那は朝起きれれば教会の礼拝に行くと行っています。いつもは教会なんて行かないので、いったい何処の教会にいくるもり、なんて思っちゃいます。