2009年4月20日月曜日

放射線治療八回目



予定どうり今日も10時半に病院に到着。
体に張られたシールとマークがはがれそうになったり、汚くなってきたので今日張り替えてくれました。
それでも全て終わって病院を出たのは11時4分。
 
朝は朝食を食べる暇が無く、お腹がへったので家に帰る前にマクドナルドでランチ。
サラダと紅茶を頼みました。
サラダはおいしかったのですが、終わりに近づいたとき、サラダを口に入れると鼻がツーンとして漂白剤のような味が。げげっと思って直ぐに吐き出し、トイレに行って口をゆすぎました。文句を言おうとも思ったけれど、ほとんど食べ終わっていたし、食べたのは一番安い1ドルのサイド・サラダだし・・・。紅茶を飲んで何も言わず出て家に帰りました。

その話を夫にすると「それは細菌を殺すために漂白剤で野菜あらったんだろう」ということ。それで「野菜をちゃんと洗って出してるって意味だから、いいことでしょ」と言うのです。私としては漂白剤じゃなくってきちんと水で洗って欲しいけど。アメリカでは野菜にサルモネラや大腸菌が混じっていて、ファーストフードを食べて病気になった、ということが何度か起こっています。それで消費者は細菌感染に敏感。でもいくら細菌を殺せるといったって、漂白剤みたいな化学薬品を口にしたくないな。がんにでもなったら困るじゃないか(もうなってるけど・・・)、と思うのですが。
 
私はもうマクドナルドで当分サラダは注文しないな。
 
午後には別の病院で形成外科医とのアポイントが入っていたので、行ってきました。
夫もついてきてくれました。
Dr.Mは放射線治療中の皮膚の様子を見てくれ、何か質問がないかというので再建のタイミングについて訪ねてみました。

Mr.Mは30年以上形成外科として活躍しています。いろいろな症例を見ていらっしゃるので、経験は大変豊富です。彼いわく、放射線療法が終わってすぐに再建しても、問題が起こったことはないということ。でも放射線科の先生や乳腺専門の腫瘍内科の先生によると、組織が完全に治癒するには少なくとも6ヶ月はかかるとのこと。そのことを言うと、ハーバード大学で教授をしているMD・PhDの先生に手紙を出して、最近の研究で放射線治療後6ヶ月以内に再建手術をして問題が生じるような症例がないかどうか、確かめてくれるとのこと。

まずは手術を予定どうり7月に受けるという計画の下、先生がオーダーした術前検査の紙をもらって帰ってきました。


夕方は学校のクラブのイベントで、野球の試合を見に行くことになっていました。
夕方になって雲行きが悪くなり、大雨の夕立が降り始めました。テレビでは大雨と竜巻の恐れがあるとの報道。イベント担当の友達に電話すると球場のほうは雨はやんだということなので、夫と娘と三人で球場へ。

球場へつく頃には天気は良くなっていました。
でもフィールドが濡れてしまっているので、試合はキャンセル。
新しく空軍に入った人のセレモニーが開かれただけで、イベントはお開きになりました。

駄々でもらった、このキャンセルされた試合のチケット、まだ使えるそうです。
次回来るときに見せれば、入れてくれるんだそうです。

娘は野球の試合が見れなくても、大きなポップコーンを買ってもらってご機嫌でした。

0 件のコメント: