2009年4月19日日曜日

子供の咳

昨夜の3時ごろ、子供の咳で目が覚めました。
コホン、コホンとなかなか止まりません。たまに鼻をずるずるさせていました。
一時間ぐらい、咳を繰る返していたでしょうか、でもそのうち眠りについてくれて朝はけろっとしていました。

夫は「アレルギー性の鼻炎とかかな」だろうと言ってるけど、私は娘が喘息持ちではないかと少し不安になっています。喘息特有のピューピューという呼吸困難がなくても、咳だけが症状のいわゆる咳喘息があるからです。ちなみに夫は喘息持ちなので、ごく稀ですが未だに喘息発作が起こることがあります。

もう少し様子をみて、夜に咳が止まらないようなら病院に連れて行こうと思っています。

4 件のコメント:

小梅 さんのコメント...

うちのちびは喘息持ちなんですが、夜中に咳が
止まらないことが良くあります。
しかも、咳をし過ぎて吐くこともしばしば。
風邪をひいたら、間違いなく喘息が出ます。
病院に行くと、必ず風邪薬と一緒に必ずホクナリ
ンテープとテオドールが処方されます。

小児喘息は治せるらしいので、体質改善して治し
てあげたいと思っているんですけどね~。
私自身、喘息持ちなので辛いことが分かるだけに。

喘息は何かと面倒なので、喘息じゃないといいですね。
(;>_<;)

ママ子 さんのコメント...

う~ん、心配ですね(>_<)

私の周りにも何人か喘息持ちの子供がいますが、いったん出始めると何日も続いて親子で疲れ切っていて気の毒になります。

うちの子供たちはアレルギー(何のかはよくわからないです)で、冬から春は鼻がスッキリした事がないんですよね。
しょっちゅうジンマシンが出るし。
先日は、ジンマシンが唇にできてオバQみたいになって笑ってしまいましたけど~。

なにはともあれ、今の子供って何かしら持っていて大変ですね。

お子さん何でもないといいですね。お大事に!

うな さんのコメント...

小梅さん、

そうですか、ちびちゃんも喘息なんだ。かわいそうだね。私の友達の子供も、喘息持ちの子が多いです。うちの子もなっても不思議じゃないな、と思ってしまいます。

ちなみに昨夜は咳などで起きることはなく、すやすやと眠っておりました。ずっとこの調子で行ってくれるといいです。

うな さんのコメント...

ママ子さん、

うちの子も鼻ずるずるがかなり長引いています。こっちも春先の花粉がすごいのです。車の上とかに黄色の粉がかぶっているのが分かるぐらい。松の花粉のようです。アレルギーの人も多いですね~。日本に負けず。

ジンマシンが唇にできてオバQですかあ?かわいそうですよ~。でも笑っちゃうところがママ子さんらしいですね。明るくて楽しいママですね!ママが明るいとお子さんの病気もふっとんじゃいますね。