2009年3月1日日曜日

タキソールの副作用?

この週末はずっと雨でした。
外は寒そうだし、結局外に出ないで家で過ごしました。

ここ2週間ほど、にきびに悩まされています。
顔ではなく、首のうなじや頭皮にでます。
指でいじるとにきびのように潰れます。
自分で直接見えない箇所なので、夫に見てもらうと、赤いぶつぶつがあるとのこと。

タキソールの副作用か、はたまたホルモンのバランスが良くないのか。

確実にタキソールの影響だと思うのは、足の軽い痺れ。
朝起きて立ち上がると、足の裏にピリピリっという感覚が走ります。
少し歩くと軽減され、後は気にならなくなります。

髪の毛はさらに薄くなりました。
なぜか頭の上のほうが禿げ、側面は毛が残っています。
完全におやじ頭です。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさんもですか~。
私も出来たんですよ~。(x_x)
私はタキソテールのときではなく、ゼローダだったか、
ノルバだったかを飲んでいる頃。
うなじよりちょっと上の髪の毛の中(頭皮ですね)。
赤いにきびのような吹き出物が出来ました。
いつの間にか、なくなっちゃったけど。

タキソのとき、両手の指先に、感じましたよ。
私の場合は、時間関係なく、ピリピリというか、
チリチリというか。
脳梗塞の人が、手先が痺れるっていうんですが、
これかなぁって思いましたね。

その禿げ方。
まさに波平ですね。(^o^)
1本なら波平。3本なら海平です!
私は今もつむじ付近が薄いんですよね。
きっともう、生えてこないんだろうなぁって
思っています。

うな さんのコメント...

小梅さん、

そうさんですよー、にきびみたいなのがポツポツと数箇に。うなじのところは、少し引いたものの、かなりブツブツあって、いじったのがいけなかったのか、触るとあちらこちら凸凹しています。

痺れがひどい人だと、剣山の上を歩いてるように感じる人もいるそうです。私のはあさ2-3分続くだけなので、文句はいえません。

そうですよー、前から見たら並平に近い。さらに後部は真ん中だけ薄いようで、頭の中心部をかっとぶ滑走路のようです。

実は今、深夜にむくっと起きてコメント書いています。起きた理由は旦那のいびき。ガーガーとうるさくて目が覚めてしまい、寝れなくなってしまった。

うーでも眠い。頑張って寝床に入ってみます。

匿名 さんのコメント...

私もにきびのようなものが頭皮にできました。FEC100だったかタキソテールだったか忘れましたが。

しびれはお湯に浸かってマッサージしたからあまりひどくなかったようだと読んだことがあります。人によるのかもしれませんが試してみてもいいような気がします。

明日のタキソール8回目がんばってね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

やっぱりこのにきびはキモの副作用なんですね。何か意外な副作用です。

痺れのほうは今の所はひどくありませんが、強く現れたら暖めるの試してみます。

はーい、明日頑張って行ってきます。今日はこちらも雪でした・・・。

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんにちは。
何とか風邪も治ってきました。来週が検査なので、少しゆっくり体調を整えようなんて思っているのですが。相変わらず、中途半端に風邪っぴきの主人が、家の中にいると1メートル以内にいることが多くて、逃げ回っています。(-_-;)

痺れは足の親指だけ、治療後2,3日あったような気がします。ただ3日間朝から晩まで点滴だったので、それほど感じませんでした。4日目からは、病院を脱走して美味しいものを食べに行っていた患者グループに属していたので、食欲の方が勝っていたのでしょうか?(^O^)/

うな さんのコメント...

和さん、

風邪も治られてきているようで、本当に良かったです。私もここ2-3日喉がいまいちです。もうすぐ春、といってもまだまだ油断ができない季節ですね。それに初夏のような陽気かと思うと、急にまた寒くなって雪・・・という具合ですから、体にこたえます。

入院しての化学療法は辛いでしょうね。病院食はどこもいまいちですから、ちょっと脱走してシャバの食べ物が欲しくなりますね(笑)。

どうぞ体にお気をつけて。しっかり体調をと整えて下さい!