2009年2月27日金曜日

学校へ

またまた穏やかな気持ちの良い日。 

メディカル・スクール三年目に臨床研修のロテーションが始まります。
今日はその説明会がランチに開かれたので学校へ。

私は一年休学しているので、7月から始まる研修には参加できません。でも現在二年に在籍ということになっているので、説明会は参加可能。目的は三年の研修についてちょっと知ること、友達に会うこと・・・それとフリーのランチ。

フリーのランチといってもメニューは配達ピザ。
いつものマンネリメニューですが、お金を切り詰めて暮らしている医学生にはフリーランチは外せません。だから「フリーランチあり」と宣伝すると、学生が集まってきます。
私が学校に着いた時には、説明会が開かれる講堂の前に生徒が列を成して待っていました。
久しぶりに学校に顔を出した私を見て「元気?」とみんなが声をかけてくれました。
 
説明会はランチタイムの一時間ほどでしたが、内容はたいしたことなく。
でも久しぶりに友達と肩を並べて講堂の椅子に座り、みんなの顔もみれたし。
講堂を出るときに教育担当の副学長のDr.Pと話もできました。


説明会の後は友達4人がやっているスタディー・グループに参加しました。
アメリカの医師国家試験は三本仕掛け。
STEP1といわれる一つ目をメディカル・スクール2年次終了後、6月頃に受けます。
これを合格しないと三年の臨床実習にも参加できません。
落ちると再受験できますが、2回目でも合格しない場合は学校を退学させられるという話も。
このスタディー・グループはその国家試験のための勉強会です。
 
勉強会のあとはStudent Affairsのオフィスへ。副学長のDr.Sに顔を見せてきました。
今の治療経過の報告をすると、いつもどうり気さくに聞いてくれました。
まずは私が元気そうなのでとても喜んでくれました。
 
思えば日本で告知され、病気の進行状態も分からないままアメリカに帰って来た去年の夏。
もしかしたら学校を続けられないと考えて、Dr.Sに相談に行きました。
べそをかきながら話をして、Dr.Sはティッシュの箱を薦めてくれ、親身になって話を聞いてくれました。
 
病気になってしなったことはキャンセルできない事実だし、まだ長い治療が待っています。
でも告知直前の自分と比べ、今は精神的にも落ち着きを取り戻しています。
やっと自分の病気の事が詳しく分かるようになり、いろんな人にも励ましや知識をもらいました。
これから何が待ち受けていようとも、自分なりの戦い方を見出していけると思えるようになりました。


「前に会ったときは悲しそうで大変だったけど、今日は元気そう良かった」とDr.S。
そして「今日このニコニコした明るい顔を、君のイメージとして覚えておくから」と別れ際に言ってくれました。
 
私もこれから辛いことがあっても、生きている事に感謝しながら明るい顔を保って行きたい。
これからの目標の一つにします。
  
                 * * * * *
 
夕方は新しくできたバイキングスタイルの中華料理店へ。
アメリカも不況なので、食べ放題のレストランが大流行です。
今日もとても混んでいて、20分ぐらい待たされました。でもたらふく食べました。
 
家に帰る前に、家のそばにあるKマートへ。
食材から電気製品まで売っている大きなお店なのですが、不況のため閉店セールをしていました。
全ての品が10-20%オフ。
私もMP3プレーヤー、チョコレート、子供のDVDなどを購入。 

閉店の理由は、オーナーが店の建物のリース契約を延期しない事にしたと、レジのおばさんが言っていました。 

このお店は家に近いので、便利に使ってたので少し残念。
停滞する経済のおかげで、今まで健在だった大きなチェーン店も閉店せざるを得ないのが現状のようです。

小さなお店や中小企業はもっと大変なんでしょうね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんにちは♪
私も毎晩、「あぁ、今日も一日無事に過ごせてよかった。生きていられるだけでありがたい!」って、思うんですよね。
誰だって明日はわからないから、今日、子供達と笑って一緒に過ごせた事は幸せだなって。
うなさんもいっぱい笑っていて下さいね!きっと幸せが呼び寄せられてくるから!(^^)!
前向きに戦ううなさんはきっと勝てると思います!

アメリカが不況なのは分かっているつもりでも、Kマートが閉店ってちょっと衝撃的ですよね?!
大きいところが潰れるってゾッとしますね。
日本でも日々不安が付きまといます。
私の周りでも、いつ仕事がなくなるかと心配している人がたくさんいるんですよ。
最近じゃぁ、「今日もご飯が食べられて良かった(T_T)」と思う事も多いです~。

うな さんのコメント...

ママ子さん、

ほんとうに一日一日、無事に過ごせるのは素晴らしい事だと実感しています。応援もしてくれて、どうもありがとう!

こちらではあちらこちらで閉店セールをやっています。金回りが悪いといっても、ショッピングが大好きなアメリカ人。お金がなくてもクレジットカードとかバリバリ使って、購買力だけはあんのかな?と思ってしまいます。