2009年3月10日火曜日

ウイークリー・タキソール9回目

今日は昨日と打って変わって寒い日。
こんなに気温の変化が日に日に違うと、体に悪いですね。

今日は予定どおり、ウイークリー・タキソールに行ってきました。

担当は針の刺し方がうまい看護士の方でした。
でもポートに針を刺してくれあのは、若いテクニシャンの子。
やっぱり刺される瞬間はちょっと痛かった。

針を抜いてくれたのは看護士の方。
本当に不思議なくらい、痛くないんです。

私が治療を受けている間、人懐っこいフィリピン人の看護婦さんが入ってきて話しをしました。

元来HER2というたんぱく質を過剰に生産する、いわゆるHER2陽性の乳がんに使用されるハーセプチン。実はこの薬がHER陰性の乳がんにも効くことがある、ということが分かってきたようです。

私はHER2陰性で今のところハーセプチンの適用はありませんが、将来的に使える可能性がある薬が増えるというのは良いことです。まあ数年のうちにはさらに乳がんの遺伝子的な分析が進み、それぞれの患者のケースではどの薬が確実に効くのかを予測できるようになるようですが。

ということで、治療は特に変わった事などなく、終了しました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タキソール9回目お疲れさまでした。
あと3回ですね。

ハーセプチンがHER2陰性にも効くことがあるというのはいいニュースですね。
興味深いです。

今日はトロントは雨の日でした。

無理しないように気をつけてね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

オバマ大統領がES細胞の研究に連邦政府の公的資金援助を禁止する法律を解除したので、がんを始め様々な病気の治療法が開発されることを期待しています。たしかにHER2は強力なターゲットのようで、もしかしたらHER2は一番初めに完治する乳がんになるかもしれません。でも研究が進むにつれ、トリネガもHER2陽性も治るようになる、と私は信じています。

トロントはまだまだ寒そうですね。
テレビで最低気温など氷点下だという表示でした。

お互い体にきをつけましょう!