2009年3月11日水曜日

久しぶりに散歩

今きちんと走る車が一台しかありません。
それで今日は夫が使うというので、私は一日中家に。

今日も夏のような天気。
さらに風がすこしあるので、大変心地の良い一日でした。

ずっと家の中に留まっているのはもったいないので、午後は裏庭に出て長椅子に寝っころがっていました。
初めは読み物をしていましたが、そのうちあまりに気持ちよくてウトウト。

今週末からアメリカはサマータイムということで、時計の針を一時間進めました。
だから夜7時半ぐらいになるまで外が暗くなりません。

娘が6時半ごろデイケアから帰ってきたので、「お散歩しない」と誘ってみました。
喜んで「うん」というので、バギーにのせてウオーキングがてらお散歩に。

家を出たときはもう日がかなり落ちていましたが、涼しい夕方といったかんじ。

近くにある閉店間際のKマートまで歩き、店内を少しみて帰ってきました。

私は長袖のスゥエット・シャツを着ていったので、家に着いたら少しあせばんでいました。
でも久しぶりのウオーキング、よい運動になりました。

実は病気が分かってから、今までの生活習慣を見直さないとな、と強く感じています。
もともと運動とかきらいな私。これからは機会があれば進んでウオーキングぐらいしたい。
それから再建手術が住んだら体重も落としたい。

肉を食べ過ぎないで、野菜や果物をもっと取りたい。
室内ばかりにいないで、日光を十分にあびたい・・・などなど。

でも一つだけ諦めきれないものが。
それはチョコレート。

実はココア75%以上のダークチョコレートは、がんを予防する効果があるそうです。
でも私がすきなのはミルクチョコレート。これは全く予防効果ないそうです。

今日もミルクチョコレートのバーを一つ丸ごと食べてしまった。
「いくつ食べても、おなじ味だよ。そんなに食べるな」と懸命な自分が戒めるのだけど、
悪い自分が「あと一つぐらい、大丈夫。食べちゃえ。おいし~ぞ~」とささやきかけ、その誘惑に負けてしまいます。

今日もKマートに行ったとき、セールになってるチョコレートがないかなーと探そうとしてしまった私。
あいにく外が暗くなってきたのに気づき、急いで店を出ました。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

暖かくてうらやましいです。
今日は風が強くて時速61kmのが吹いていました。

ダークチョコレートがいいということはココアを飲めばいいですね。甘みなしで。
誘惑には勝てませんよね。わかりますう。
これぐらいならいいだろう、もうちょっとだけとか。

日曜から始まったサマータイムにはまだ慣れません。飛行機で長距離を移動するジェットラグぐらいのパワーがあります。

うな さんのコメント...

マープルさん、

私は昔はダークチョコが大好きで、そればっかりだったのですが、このごろはダークが苦く感じてしまって駄目です。でもナッツとか入っていると、まだいけるかな。

そうですね、ココアを飲めばいいんですね。考えてもみなかった。さすがマープルさん。

うちは朝、子供を時間どうりに起こしてデイケアに出すというタスクがあるので、いやでもサマータイムに慣らされています。でも今週の月曜日の朝は家族中「起きたくなーい」の雰囲気でした。

時速61キロの風は寒そうですう。まだ外に散歩、という雰囲気ではないですね。
でもカナダももうすぐ春が着ますよ~。
それに長い冬のあとに来る春というのは、さぞかし嬉しいものでしょうね。

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんばんは♪
今、和さんのブログを覗いてきたところです。
うなさんから、私たち夫婦のアホな会話にコメントがありましたね~。ありがとうございました(#^.^#)
ウチのダンナにいくら嫌味をいったところで何も聞いていないので意味ないんですけどね…

チョコレート好きなのは私も負けないかも。
子供には隠して食べている意地汚さ…
先日は、誘惑にまけて製菓用のダークチョコまで食べてしまいました。ベルギー産の高価なものだったのに(T_T)
ちなみに、そのまま食べてもあまりおいしくなかったです。

話は変わりますが、映画でよく見る‘アメリカの裏庭’憧れます!!
その‘裏庭’でウトウト…なんて!
なんて素敵なんでしょう\(◎o◎)/!

匿名 さんのコメント...

こんばんは~。
本当に外国映画に出てくる環境よ。
外国だからそうなんだろうけれど。(^^♪
うなさん、いいな~。

家はお爺ちゃんがいて、これがまた
完全な昔の日本の男なんだけど、
自分の都合の悪い時は聞こえないふりで、
また主人と違ったタイプ。(-_-;)
病気になる前は、お昼寝なんてしてたら
大変な騒ぎだったのよ。
今は、堂々とお昼寝してます。(^_-)-☆

うな さんのコメント...

ママ子さん、

やっぱり高価なものは子供に隠して食べることありますよねー。みんなやってますよー。気にしない、気にしない。

‘アメリカの裏庭’って聞こえはいいですけどねー。でもうちの裏庭は、映画に出てくるようなものではなく、はっきり言って広いだけで何もないんです。芝生だけ・・・。他の人のお家にいくと、みなさんガーデニングとかやっていて、本当に裏庭を綺麗にしてて見事なんですけどね・・・。私なんか鉢植えの植物も一週間で枯らしてしまい、旦那が仕方なく水あげてるくらいなんで、ガーデニングなんて考えられません。

ということで、何も無い芝生の真ん中で、トドのように折りたたみ式のパイプ長椅子に横たわって昼寝しているのが私の真の姿です。美しくも何もないですねー。とほほ。

うな さんのコメント...

和さん、

ママ子さんのお返事に書いたように、美しい裏庭環境ではないんですよー。「外国映画のような・・・」なんて、美しい表現は口がさけても言えません。でもアメリカの裏庭ってふつう高いフェンスで囲まれえいるので、外からは中が見えません。だから裸でおどっていようが、おばかな顔で昼寝していようが、基本的に自由の身。やりたい放題なので、それは恵まれているかもしれません。

うわあ、口うるさいお爺ちゃんですか、それも大変そうですね。でも今はお昼ねしててもオッケーなんですね。和さんのことをいたわってくれる、本当は心の優しいお爺ちゃんなんですね。

堂々とお昼ね、私もしま~す!

匿名 さんのコメント...

こんにちわ。

サマータイムって面白いですね。
みんな時計の針を変えるんですか?
日本にはない風習ですよね。(^^)

私もチョコ中毒です。(●^ω^●)♪
今はそれでも減りましたが、以前は毎日食べないとダメでした。
私もミルクが好きで、ビターは嫌いです。

こっちでも一時期、カカオ含有量の多いチョコが流行りました。
(某番組の影響)
最近は見なくなりましたね。

私も体重を5キロほど、落したいんですが、
なかなか出来ません。
人生で一番ピークに太っている今、だめだ!
って思っているのに、誘惑に負けます(^^;)

うな さんのコメント...

小梅さん、

サマータイムって日本でも導入するかどうか、何度か話は過去にあったようです。

夏の間は時間の割りに日が落ちるのが遅くなるので(最も日が長い時だと、夜8時過ぎでも外が明るかったりします)、夕方外に出る機会が増えます。

ねー、チョコやめられませんよね。ストレスたまるとチョコレートが食べたくなるって聞いたことがあるんですが、私も万年ストレスかな?

体重なんて、私15キロぐらい落とさないとまずいです。アメリカに住むようになってからぶよぶよ太り、さらに子供を産んで太り。それでもアメリカ人の友達には「やせてる」などと言われるもんだから、そんな言葉に甘んじて今まで体重を減らす努力もせず・・・

さらに抗がん剤をしてるから「体力つけないと」と食べてしまって、またさらに太ったような。怖いのでここ3ヶ月ほど体重計にのっていません。そんでもって、両胸切除しても体重が変わらなかったのは今でも大きな謎です(涙)。

もー、おなかはメタボで二の腕は海のように波打っています。きゃ~!