2009年3月25日水曜日

かなり反省しています

今日3ヶ月ぶりに体重計にのりました。
ががーん。術後化学療法始める前より、5kgぐらい増えてしまった。

思えば術後は体力を取り戻そうと、食べたい物を食べたいときに食べていた。
化学療法中は、とにかく体力を落としまいと、制限無く食べたり飲んだり。
さらに形成外科の先生からは「お腹の贅肉を再建のドナー部として使うので、沢山食べていいよ」と言われたのを言いことに、両側乳房切除後にすっかり際立った太鼓腹を気にも書けず、食べていました。

いくらなんでも、今の体重はまずい・・・
さらにお腹が超メタボ状態なので、たまに胃酸が逆流するのが分かります。
この前も胃酸逆流で夜中に目をさますし。

ジーンズもほぼ全てピチピチ。
マタニティー・パンツしか着れなくなったらちと悲しい。

それにここまで太ると、一気にご飯が沢山食べれなくなるんですね。
少し食べるとお腹いっぱいになってしまい、少し無理するとお腹がパンパンになってしまいます。
それでも今まで「食べないと」という気持ちが先立って、家にいるときはダラダラと一日中何か口にしてしまうのです。

やはりこれではいけません。
これから少し、食べる量を減らそう。
せめて化学療法で増えた5kgを落としてから再建手術に挑みたいです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も太りました・・・(;>_<;)

うなさんと同じ状態。
ケモのとき、食べれなかったから、食べれるときに食べれる分…
なんてルーズなことしているから、こんなことに。(x_x)

私も5キロほど太ったんです。
太るのって簡単なのに痩せるのって本当に難しい!
夏までには5キロ、落したいんですが…。

乳癌のオペの時、ついでに取ってくれないかなぁ、メタボ腹(/ ̄∀ ̄)/

うな さんのコメント...

小梅さん、

私も「治療中」だからとかと、かなり自分に甘くなっておりました。でもメタボは体に負担がかかるし、長期的に考えて健康でいるためにはやはり「痩せ型」とまではいかなくても「標準体型」か「理想体重」にまでは持っていかないといけない。

私の場合、両側乳房切除したのに体重減るどころか増えたんですよ。「そんなん、あり?」って感じですよね。なんとなく切除されて乳房が無くなったぶん、お腹に脂肪が蓄積されやすくなったのか、脂肪がお腹まわりに落ちたみたいな感じになっちゃいました。最悪のパターンですね(泣)。

私は放射線治療終了後はホルモン療法の予定なんですが、それもまた太るっていうじゃないですかあ。やだなあ