2009年3月16日月曜日

スタディーグループ

今日は国家試験の勉強会に参加してきました。
第一問目の問題が、乳がん関連だったので、私が解説をしました。
国家試験の問題が全部乳がん関連だったら、今受験しても合格しそう、なんて思うのですが、そううまくは行きません。国家試験は「広く浅く」が要求されるので、なかなか手ごわそうです。

一度家に帰りましたが、夕方は娘をデイケアからピックアップしたあとまた学校へ。
来週から一週間、春休みですが、1-2年生の有志達が中米のホンジュラスに向けて出発します。
春休みの一週間を利用してそこにあるフリークリニックで働く企画があるのです。
私は参加できませんが、大量に持っていく薬の荷造りの手伝いをしに行きました。
娘も半分遊びながら手伝いをして、楽しそうでした。

7時半ごろ疲れたので退散。
そこで図書館で勉強をしていた友達のJといっしょにラウンジで夕飯を食べました。
その後隣の総合病院のカフェテリアに。
これは私が昔働いていた病院なので、ついでに準夜勤の元同僚に会いに行きました。
その間Jが娘を見ていてくれました。

久しぶりに行った職場。
全然変わりありませんでした。
今夜勤務していたなかで、昔一緒に働いていた人はMikeという男の人だけ。
彼の奥さんは日本人とのハーフなので、仲良くしてもらっていました。
去年の末にはクリスマスカードもくれました。

彼は昔、海軍隊に属していたのですが、手榴弾の事故にあい右足がありません。
義足をつけていて、いつも少しびっこを引きながら歩くのですが、それでも仕事は五体満足の人よりもはやく、とても正確。話も面白い人で、みんなに好かれています。

なんと職場には昔私が働いていた痕跡が残っていました。まず培養プレートをイノキュレーションするフッドのよこに付いているQC(品質管理)の小さいホワイトボード。私が昔色マーカーで「QC]と書いた文字、それに微生物のイラストが消されずに残っていたのです。それからラベルのゴミ箱に利用する、紙性の箱。昔いたずらに微生物のイラストを書いたものです。とっくの昔に捨てられていると思ったのに、まだ愛用されていました。自分もまだ忘れられていなかったのねー、と思うとちょっと嬉しくなりました。Mikeが「見てみー、まだ大事に使ってるんだよ」といって見せてくれました。

30分ぐらい、彼と話をして病院を出ました。
学校に戻るとちょうどJと娘が歩いてくるのが見えました。
どうやら学生ラウンジにあるサッカーゲームをやったようで、娘に「Jともっと遊びたい」と駄々をこねられましたが「Jはお勉強があるからね、まあ遊んでもらいな」と言いくるめ、家に帰りました。

家についたのは9時をゆうに過ぎていました。
明日はまた化学療法で病院に行ってきます。

0 件のコメント: