2009年3月21日土曜日

ベイビー・シャワー

ベイビー・シャワーというのは、もうじき赤ちゃんを出産する妊婦さんのため開かれるパーティーです。
生まれてくる赤ちゃんにプレゼントを贈るのが主な目的。
今回は病院で働いていた時の同僚の人。
女の子を妊娠しているのですが、実はその子に私の名前をつけるそうです。
メールでこの事を知った時、すごく驚きました。

彼女によると私の名前を綺麗な名前だと思っていてくれたようで、女の子ができたら同じ名前をつけたいと思ってくれたそうです。

私の名前は日本人の名前としてもちょっと変わっているので、今まで同じ名前(当然漢字はちがう)をもつ人には幼稚園の時に一人しか会ったことがありません。
予定日は5月13日。
もしかすると私が娘を出産した同じ病院で生まれるかもしれません。
生まれたら抱っこしに行くつもりです。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんばんは♪

うわぁ~♪
自分の名前を産まれてくる赤ちゃんに、ーなんて言われたら驚くけど、すごく光栄なことですね~。

うなさんの名前が綺麗なだけでなく、きっと、うなさん自身がとっても素敵な人なんでしょうね!
大事な大事な赤ちゃんにつける名前ですもの(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

うなさんの名前が気になる~。
本当! すごい光栄なことですよね。
羨ましい~~~!
綺麗な名前っていいですね。(*^ー^*)

私は小さい頃、○○子っていうのが流行っていて、私は子がつかないのが嫌だったんですけど、今はつかなくて良かったなって思っています。

子供の名前、私も考えたなぁ。
もし自分の子供に名前をつけるなら…
残念ながらその夢は叶いませんが、考えるだけで楽しくなりますね。
ちなみに私がつけたいなぁって考えた名前は「凛(りん)」です。
凛って字、好きなんですよね。(=^∀^=)

うな さんのコメント...

ママ子さん、

うーん、日本では「きれいな名前だね」どころか「いい名前だね」も言われた覚えもないんですが、アメリカ人の感覚はやっぱりちがいますね(良くも悪くも・・・)。

旦那にこの話をしたら、「え、その妊婦ってブラックでしょ」とズバリ。たしかにブラックの人達は「エリザベス」とか「キャシー」とか、いわゆる典型的な名前をつけない人が多いんです。

たしかに「いやな奴」の名前は自分の子供に付けないでしょうから、嫌われてはいないかな?

うな さんのコメント...

小梅さん、

そうかあ、「凛」っていい名前ですよね。英語の名前にもなりますね。友達の子供で、ハーフの子でリンちゃんっていました。

友達の生まれてくる赤ちゃんも、自分の名前が気に入ってくれるといいなあ。私は自分の名前はやっぱり「いまいちー」と思っていましたね。でも自分の名前が大好きっていう人、あまり会ったことがありません。親からの一番最初の贈り物で、心がこもっているのに、おかしなもんですね。

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんにちは。

すごい!素敵だね~!
私もうなさんが魅力のある人だから、きっとあやかってつけるんだと思いますよ。(^^♪

外国のファーストネームって、その名前でイメージがあるの??実は会社の上司に、和はアメリカだったら「・・・」っていう名前のイメージだなって言われていたんです。その名前が、典型的な名前のうちの一つだったので、悪いイメージだといやだな~。(-_-;)でもそれを言ったのは、ドイツの人なので、よくわからないんですけど・・・(;一_一)

うな さんのコメント...

和さん、

ファーストネームのイメージですか・・・名前によってはあるかもしれませんね。でもよくあるアメリカの名前は沢山の人が使うので。たとえばマイケルなんて、そのへんにごろごろしていますが、何が「マイケル」のイメージかっていうと、あって無いようなもののような気がします。

音とか感覚とかでつける人は、多いと思います。典型的なアメリカ人の名前は聖書に登場する人物が多いのですね。あとよくあるパターンは親戚(とくにおじいちゃん、おばあちゃん)の名前を子供につけるとかです。それから男の子には自分(お父さん)の名前をつける人も多いですね。うちの夫もお父さんと同じ名前で、本人はいやがっています。

ブラックの人たちは、典型的な名前より、自分で作った名前をつけたがるようです。キーシャとか、アライヤとか。私の名前もアメリカ人にとってはこっちのカテゴリーに入るのでしょう。でも日本の名前って、漢字に意味があるじゃないですか。友達はそれが気に入ってくれたみたいです。