2009年2月4日水曜日

雪がぱらつく

今日の天気予報は雪。
昼間になっても降らないので、「なーんだ、また天気予報はずれー」と思っていたら、午後にちょっぴりだけ粉雪がぱらぱらと。。。ここ一週間ほど春のような陽気だったのに、また寒い冬に舞い戻った感じです。
 
今日の朝、娘の体温を測ると少し微熱があったのでデイケアを休ませました。
「耳いたい?」と聞くと「うん」といって右の耳を指差すものの、自分から「痛い」とはいいません。
それから元気もいつもどうりあって、病気ではなさそう。
中耳炎などになっているといけないので、念のため明日の朝に予約を取ったのでクリニックに連れて行きます。
 
さて色々とネットで検索していたら「化学療法と放射線治療を同時に行うと、効果が高まる」と報告している科学記事を読みました。今私がやっているタキソールは細胞分裂を促進する紡錘体の機能を細胞分裂期で止めてしまい、がん細胞を死滅させるというもの。また分裂期に細胞は放射線に弱いので、抗がん剤と放射線治療を併用することで効果が高まるという理論展開でした。
 
放射線科医とは来週の木曜日に診察予定があるのですが、もう少し早く会えないかと思い、今日病院の放射線科に電話をかけました。
 
いつもどの科にかけてもずーっと待たされて、セクレタリーの人が出るのが普通。でも今回直ぐに電話に出てくれたのは、私の放射線科の主治医のMr.Mでした。そういえばあの人たまにフロントデスクで椅子にどーんと座って、看護士さんたちとお話してます。うーん、ここの病院の放射線科の医師って暇なのだろうか。。。

それで化学療法の最中だけれど放射線療法を始めてもいいでしょうかと聞くと、「いいけど副作用や毒性も強くなるよ。まずは君の腫瘍内科の先生とおしゃべりしてみよう」とのこと。それからアポイントも来週の木曜から月曜にずらしてくれました。
 
午後は家族3人でChuck E Cheese’sというゲームセンター件レストランのお店へ。
娘はゲームに乗り物にとおおはしゃぎ。

自分も子供だったとき、風邪や病気の時は母親がお菓子を買ってくれたり、ちょっと良いこともあったのを思い出しました。
 

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさん、こんにちは。コメント、ありがとうございました。

私も治療中は、髪の毛以外に何も副作用が出なかったので楽でした。酔ったようになってしまうのは、うなさんはお酒が苦手なのかしら?私は顔が赤くなりましたが、先生にそんなことを聞かれました。

うなさんは、この病気になってもどんなふうに自分の気持ちを持っていけばいいか、よくわかっている人だろうと思うので、あとは根性のみ。(^-^)でも根性が一番肝心かななんて思うんですよ。みんなで頑張りましょうね!

何回打ってもコメントが表示されなくて、私の入力が悪いようです。今度は大丈夫かな?

うな さんのコメント...

和さん、

私のほうこそ、コメントどうもありがとうございます。

和さんは髪の毛以外に副作用が全くなしですか?基本的に体が強い方なんですね!私は術前化学療法のACはつらかったです。ぐったりして何もできない日が何日かつづきました。

お酒は昔は大好きで、大学時代は友達とはしごしながら飲んだりしました。でも結婚してこちらに住んでからお酒のほうは減り、特に子供ができてから飲んでも年に一、二回。だからたまに飲むと酔いがはやいですね。

そうですね、根性ですね。一緒に頑張りましょう!

匿名 さんのコメント...

トロントは雪も降るし気温も低いです。

お嬢さん、クリニックに行ったんですね。
いかがだったのかな。

キモと放射線治療のダブル治療なんですね。
放射線治療はあまり副作用がなかったのでダブルでいけるかもしれないと思ったりします。私はタキソテールだったので参考にならないかもしれませんが。お望みの治療ができますようにお祈りしています。

うな さんのコメント...

マープルさん、

今日クリニックに連れて行ったら、「耳垢がたまったことが原因でおこった耳の痛みでしょう」ということでした。鼓膜は炎症を起こしている様子もないし、感染症でもなさそうとのこと。耳を洗浄する液体をもらって帰ってきました。月曜日にまたフォローアップでクリニックに連れて行きます。

放射線療法とキモのダブルは、医師とじっくり相談の上決めたいとおもいます。夫には「注文多い患者で、医者に嫌われるパターンじゃないの」などと言われています。。。