2009年2月10日火曜日

タキソール投与五回目

今日行って来ました。

今日はとても混んでいたようでした。11時半の予約で、少し待たされたあと部屋に通されました。

看護士さんは投与三回目の時とおなじ女性の方。

この人、ポートに針を刺すのが上手なのか、刺される時にほどんど痛みがなかったです。

また夫がケンタのチキンサンドセットを買ってきてくれたので、たいらげました。
今日はフライドポテトじゃなくってコールスローを食べました。
 
うちの病院にはテクニシャンも沢山いて、ポートにアクセスしたり血圧を測ってくれたりします。
今日血圧を測ってくれたテクニシャンは男の子で、胸に白いリボンのピンをつけていました。
乳がんはピンクリボンですが、白リボンって何か知らなかったので聞いてみると「肺がん」の早期発見シンボルだそうです。
 
前投与薬でやっぱり眠くなり、治療中はぐっすり。
2時半ごろ「終わりましたよー」と起こされました。
抜くときも普通はチクッとするんですが、今日は痛み何もなし。
思わず看護士さんに「じょうずですね」なんて言ってしまった。
「どうもありがとう」の答えでした。
 
夫は私の治療中、病院の外で時間つぶししていたので私は外のロビーで待っていました。
つまらなかったので病院内のフードコートに行って夫に終わったことを報告。
3時過ぎごろに来てくれました。
 
今回も無事終わりました。
次回は投与6回目。やっと折り返し地点になります。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

5回目のタキソールお疲れさまでした。

知らなかったです。ポートに刺すときも痛いんですね。
針刺し、うまい人はほとんど気がつかないように入れますよね。次回もその人にお願いしたくなります。

Take care.

うな さんのコメント...

マープルさん、

ポートの上を覆えている皮膚に感覚があるゆえ、針をときにチクッときます。採血するときほどの痛みですが、息を大きく吸って止めてから刺してもらうです。

やっぱり慣れている人で、針をすっと入れてくれると痛みが緩和されるようですね。

来週もその人だといいです。こちらから選べないのが難点です。

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
うなさんは日帰りなんですね。

私は卵巣がんなのですが、手術後は4週に1回10日間の入院での治療でした。それを6クール。日帰りや3日間入院の人もいましたね。私は子宮や他にも転移していましたので、それだけ厳しいのかなと思ったりして。でも逞しく入院生活を楽しんでいました。

針を入れるのは、やはり上手な人にお願いしたかったですね。(^_-)-☆

うな さんのコメント...

和さん、

大変な思いをなさったんですね。でも今お元気でなによりです!

「入院生活を楽しんで」なんて、本当にたくましいお言葉です。

こちらの化学療法は基本的に日帰りで、入院するケースはあまりないようです。こちらでは病院側はとにかく入院期間を短縮させようと勤めるので、両側乳房切除したときも翌日退院でした。希望であれば翌々日退院でいいと言われましたが、子供といたかったので家に帰りました。日本の病院ではドレインが入っているのに退院させると、患者さんから苦情がくるそうで、ドレインが抜けるまで入院というのが基本だそうです。私はドレインは家で自己管理でした。

そうですね、やっぱりうまい人に針は刺してほしいでーす。