2009年2月7日土曜日

春のような一日

まさに雲ひとつない空。

外は半袖で出歩いてもよいくらいの穏やかな日でした。

こんな陽気の良い日は家にいたら罰当たりと、娘をつれて外出しました。

夫はまた姉の車の調子が悪いというのでワシントンDCへ。

だから二人だけの気楽な週末です。


家のそばに、大きなインターナショナル・マーケットができました。

基本的には韓国のお店ですが、日本の食材もかなり豊富においてあります。

結構いきの良さそうな魚や、ふつうの店にはおいていないアジア系の野菜などもおいていてすごい便利です。

いままでは日本の食材をおいている小さいお店に行っていましたが、ここに来れば全て欲しいものが手にはいります。
 
子供も日本のお菓子をみて大喜びです。

                        ちょっと見ると普通の日本のスーパーみたいでしょう。

でも商品は海外向けなので、箱には日本語と英語で名前や調理法など表記してあります。


さてお店でお菓子と餃子の皮を買ったあと、あまりにも天気がいいのでビーチへ。
 
「スペシャル・オリンピク」というイベントをやっていて、かなり人が来ていました。

道路には自転車をこいでいる人や、水着姿の人まで。

でもビーチは海風が吹いて、すこしひんやりしていました。

海辺をほんの少し娘と歩き、帰ってきました。



娘は疲れたのか、家に帰る途中眠ってしまいました。

起こすのもなんなので、家のそばのスターバックスのドライブするーでカフェ・ラテを注文。

お店のすぐ前の駐車場で車をとめ、娘をねかせたまま私はつかの間のコーヒーブレイク。

音楽を聴きながら車のそとをボーっと眺めて一時間ぐらい。
 
相変わらず雲ひとつない空に、白い月もうかんでいました。遠くの空には白い飛行機雲を引いてはしるジャンボがみえ、楽しそうに飛ぶ2匹のカモメをぼんやりみていました。

本当に穏やかな時が流れていました。
このまま真っ青な空にすいこまれたいような気持ちになってしまいました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きれいな青い空。
何にも考えずにボ~~ッとしているは、
私も大好き。
今日は日曜で人も混んでいるので、
明日お天気がよかったら主人を誘って、
少し散歩をしてこようかな。

うなさんは、横浜生まれなんですね。
私は、海に近い方です。
小梅さんも神奈川で生まれたって
書いてあったから、やっぱり・・・
みんなで崎陽軒? (^O^)/

うな さんのコメント...

和さん、

今日は旦那さんとお散歩されたんでしょうか。和さんのお気に入りの横浜お散歩スポットはどこですか?横浜は混んでいるけど、味のある素敵な町ですね。私なんかまだまだ知らないところがいっぱい。

和さんは海にちかいほうですか、素敵だなあ。生まれは保土ヶ谷区なので、海にちかくはなかったです。

いつか皆さんとお会いして崎陽軒食べたいですね!あーもうしゅうまい弁当のことを3日ぐらい考えています(笑)。

匿名 さんのコメント...

この週末は暖かかったのですが、半そで、水着は無理でした。

いいマーケットが家のそばにできてよかったですね。うらやましいです。
懐かしいお菓子がありました。

空がきれいな青色ですね。
天気がいいと気分も晴れますね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

カナダで水着はまだ無理でしょうね(笑)。
でもマープルさんのお写真の、雪景色がとれもきれいです!

もうマーケットのほうは嬉しくて。これからたっぷり利用したいです。急に私の住む街が便利になったみたいで。でもトロントは都会だし、すごく便利なんだろうなあと思います。いつか絶対行ってみたいです!