2009年1月1日木曜日

新年が明けました

一足遅れてアメリカも新年があけました。
みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって素敵な一年となりますように、お祈りしています。

さて、昨日は深夜3時ごろまで起きていました。
CNNで恒例の、カウントダウンの番組をしていたので見ました。中継はニューヨークから。ボールが下がってみんなが「ハッピーニューイヤー」とやるのを「ニューヨークは寒かろー」と思いながら見ていました。12時になるとともに外では爆竹の音がパリパリとなりました。

こちらでは有料衛星放送で、テレビジャパンというNHKの番組が入ります。1時半ごろ、「行く年来る年」を見ました。山寺の風景など、厳かでいいですね。それから初参りの参拝客の様子など、日本が懐かしくなる映像を楽しみました。
   
元旦は家族そろって朝のんびり起きました。お昼近くまで布団でごろごろ。
起きてからお雑煮などを作って家族三人でおせち料理をいただきました。


さて、今年はJALパックでおせち料理を頼んでみました。航空便で、ドライアイスで冷凍状態になりながら送られてきた品物は右の写真のようなもの。
 
でも値段は195ドルと超高い。。。のですが、今年が良い年になるようにとの願いを込めて奮発しました。
 
味はなかなか良かったです。特にタコの酢の物が美味しくて、旦那は気持ち悪がって食べないので、一人じめ。子供も「たこさーん」とおどけるだけで、食べませんでした。
 

今年は乳がんを初め、がんの特効薬ができるといいな。
コンピューターで何でもできるようになり、宇宙にもスペースシャトルでチョクチョク行くような時代です。
癌が治せないなんて、歯がゆくてたまりません。
 
2009年が歴史に残るような大発見の年になってほしいです。

皆さんと自分のために、強い思いをこめて。
祈っています。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
ガンの治療薬も半年に1つ新製品が認可になっているそうです。
信じていれば、きっといいことがあります。

うちは事情があり、友人宅でお節をご馳走になりました。

うな さんのコメント...

DRYさん、

そうですね、今年は素晴らしい年になり、癌患者にとっても良いニュースがあるような年になることを信じます。

今年もお元気でご活躍ください。
これからも末永くよろしくお願いします!

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

うなさんのところは鏡餅、おせちもあっていいお正月の食卓ですね。
うちはお正月らしいものは何一つありません。買いに行きそびれました。

うちも夫はタコ、イカが嫌いです。私は大好きですが。

うなさんにとっていい年になりますようにお祈りします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うな さんのコメント...

マープルさん、

去年はいろいろと励ましていただいて、本当にどうもありがとうございました。

マープルさんの旦那さんもゲテモノ系は苦手ですか(笑)。うちのも駄目みたいです。あと馬刺しなど完全に毛嫌いしています。犬や馬は人間の友達と思っているので、共食いみたいでいやみたいです。

マーブルさんにとっても健康で、素敵な一年でありますように。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

年越しそばやおせち、おいしそうですね。
彼氏が
『日本にいる俺達よりお正月しているな』
って。(^∀^)
うちは某メーカーのカップラーメンでした。

本当、画期的な治療薬が出来るといいなぁ。

今年もアメリカの楽しいお話。
楽しみにしています。(^^)

今年も楽しく・明るく・強くいきましょうね。

うな さんのコメント...

小梅さん、

いつも日本食や日本の物に飢えているので、お正月ぐらいは日本の雰囲気を味わいたいと、手に入るものをただ並べた苦肉の策です~。

夫はおせち料理にはほとんど手をつけず。そうなるだろうと分っていたので、なぜか元旦から餃子があるのは夫のためです。自分のぶんはもちろん、子供の残りも平らげていました。

今年もよろしくお願いしまーす。

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます。
ほんまにうちより、日本らしい食卓にびっくりです。
今年こそ「お節料理」しようって気合十分だったのに。。。

日本でも春ごろに新薬が認可されるかも!?です。かなり期待してます。
まだまだくたばれません。

うなさんにとってすばらしい一年になりますように。
今年もよろしくです。

うな さんのコメント...

みゅうさん、

アメリカはお正月のための特別な料理とかないし、かなりシラケてます。せめて元旦は、トーストとかお茶づけだけとかではいやだなーと。日本に帰れないぶん、家では日本のお正月を味わいたかったのです。。。

春に新薬許可ですか。うれしいですね。これからも試せるものが沢山出てくると思います。

みゅうさんにとっても良い一年になりますように。今年もどうぞよろしく!