2009年1月6日火曜日

体がだんだんともとに?

先月からぼちぼちと髪の毛が生えはじめ、今では5ミリほどの長さに生えそろいました。
なんだか野球部の部員になった気分。ちょっとスブリしたくなります(うそ)。
自分の頭をなぜて、きもちいーと思ってしまいます。
 
抗がん剤が完全に体から抜けたのでしょうか、術前化学療法で不思議なことに収まったアトピー性皮膚炎が、右手の指先に戻ってきました。人差し指と中指の皮膚が荒れてきて痒くなり、人差し指などは小さい水泡のようなものができています。
 
それから月のものが戻ってきてしまいました。術前化学療法で一度止まったのですが、やはり私もまだ若さピチピチなのかなあ。私の場合ホルモン・レセプターが陽性で、閉経前なので月のものは止まったほうがよいとされています。今月から始まる術後化学療法で、卵巣の機能が完全に押さえられるか、それからアトピーがまた改善されるのか、みものです。

手術の傷もかなり痛みがとれてきました。今は左側を下にして、横向きで寝っころがることができるようになりました。右側はリンパ節もとっているので多少のダルさと、動かす時に少しだけ痛みがありますが、肩の少し上まで腕を持ち上げられるようになりました。それから右脇や右胸の上部端などが、たまに10秒間ほどチクチクと痛みます。医師の説明によると傷ついた神経が再生するときの痛みだそうですが、学校では反対に神経細胞が死ぬときに周りの筋肉が反応して収縮(fasciculation)を起こすと習った記憶があります。いったいどちらが真実でしょうか。

体は段々と治療前の状態に戻っている気がします。
でもこの状態を楽しんでいるのはつかの間。今月から術後化学療法が始まります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は髪が伸び始めたのがはっきりわかったのがシャンプーをしているときで、後頭をゆすいでいるときでした。それからうれしくてショリショリと後頭をよくなでていました。

私は閉経が近い年なので、キモが10月に始まって、10月はなし、11月に来てそれ以来止まってしまいました。

傷の痛みは日にち薬で取れてきたんですね。
よかったですね。
腕は痛いけど動かしたほうがいいようです。
ちくちくする痛みはドクターは神経が再生していると言いました。悪いものは取ったんだからいいほうに考えましょう。

キモはいつから始まるのですか。

Have a good day !

うな さんのコメント...

マープルさん、

やはり髪の毛が生えてくるのはうれしいですね。

腕はかなり動くようになりました。右手も完全には上にいきませんが、頭のてっぺんを余裕で触れます。

明日は腫瘍内科の先生に会いに行きます。そのときに術後化学療法の詳しい話がありますが、来週か再来週にはキモが始まると思います。