2009年1月2日金曜日

きいてるかな

二日前からメンタルクリニックで処方してもらった抗鬱剤を飲んでいます。
精神科医には飲み始めて二週間ほどたたないと効いてこないと聞いていましたが、なにやら昨日の深夜から今日の朝にかけて変化が感じられます。
 
まずは昨日の夜。いつもは一日中疲れたような眠気があるような感じなので、床につくとすぐに眠れます。でも昨夜は目がパッチリ覚めてしまって寝付くのに一苦労。少し咳があったので寝付けにくかったのもありますが、いつもはない目の覚めようなのです。
 
それから今日の朝。いつもは9時ごろ、夫が娘をデイケアに連れて行った後、長椅子にぐたーっと横たわって昼過ぎまで寝ています。でも今日は目が覚めてしまってとても寝られる雰囲気ではありません。それからいつもの「眠気」も緩和。これからシャワーでも浴びて何か始めようかな、と思えるような状態。
 
薬が早めに効いてきたのでしょうか。それともこの「眠気」と「気だるさ」はやはり精神的なもので、気分の転換をすれば治るものなのか。
 
まずはあせらず経過観察です。
でも昨日今日の状態は新年を始めるには悪くないスタートラインかな。

追加)現在夜の10時45分です。今日は昼寝もせず、調子のよい日でした。クリスマスプレゼントに夫に買ってもらったギターを取り出し、初めての練習。3時間ぐらいもギターをいじっていたでしょうか。新しい趣味ですが、ちょっとはまりそうです(でも長続きするかどうかは不明)。夜も遅くなってきたので、そろそろ「眠気」がでてきました。このまま良い生活リズムにもっていけるといいな。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

薬が効いているのかもしれませんね。
でも、うなさんの言われているようにあせらず様子を見ることがだいじですね。

Have a good day !

うな さんのコメント...

マープルさん、

はーい。あせらずに様子を見てみます。

あ、フルーショットの予約も入れねば。
キモを始まる前にうけておきたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

お薬効いてきたみたいで良かったです。(^^)

しかも新年に穏やかなスタートは良いことですよね。

私も夜更かしなので、だめだなぁって思っています。
やはり太陽と共に生活しないといけませんね。(^^;)

うな さんのコメント...

小梅さん、

夜勤大変ですよね。私の場合は子供を産んでから生活リズムがくずれて疲れやすくなったような気がします。自分では意識していない所で沢山ストレスをためていたのかな、と今振り返ってみて思います。

現在はストレスフリーですが、かえって旦那がいろいろやってくれているので、彼にストレスを与えすぎないようにしないと。

小梅さん、ストレスためずにお仕事がんばってください!