2009年1月13日火曜日

ウィークリー・タキソール開始

今日は曇りの、少し寒い一日でした。
術後化学療法開始のため、11時30分に夫と病院のインフュージョン・センターへ。
                                   
今日は予約がいっぱいということで、少しフロントのところで待たされました。
私の今日の担当は中年の男性の看護士だったのですが、その人の使っている部屋が満杯なので、まずはその隣の部屋にうつされました。開いている椅子に座り、テクニシャンの子がポートに針を刺し、生理的食塩水をIVでスタートさせてくれました。しばらくすると男性の看護士さんがやってきて、椅子があいたから移動して下さいと言われたので、隣の部屋にいきました。
                          
今回はタキソールだけの投与ですが、投与の前に経口でコンポジン(抗嘔吐剤)を飲まされ、さらにステロイド、抗嘔吐剤、リラックスする薬などなど5つの薬品(Aroxi, Ativan, Benadryl, Zantac, Decadron)をIV投与してもらいました。でもこの薬剤カクテル、体に入ったいなや、手足にいような感覚が。痛いわけでも痒いわけでもないのですが、なんかもぞもぞして気持ち悪いのです。手や足をバタバタさせてその場をしのぎました。看護婦さんにいったら「きっとステロイドのせいだね」と言っておる。そして手足の不快感が取れると、眠気がおそってきました。なんだか酔っ払って眠くなったような感覚です。様子を見に来た夫に話しかけようとしますが、舌がもつれて口がおもうように開かなくて、まさに酔っ払いがろれつが回らなくなりながら話している感じ。それで治療中はずっと寝ていました。
                          
治療は3時ぐらいには終わりましたが、椅子から立ち上がってもなんだかフラフラします。帰りの車の中でもうとうと。こんな感じじゃあ、自分で病院に行くのがちょっと不安になります。夫が出張でまたいなくなったら、どうなることやら。。。まあ今はあまり心配しないことにします。
 
まずはクール一回目、無事終了ということでご報告。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

1回目の投与、お疲れさまでした。
タキソールはアルコールで薬を溶くのでお酒に酔ったようになるとか、眠くなるとネットで読んだことがあります。

足が落ち着かない感覚、ステロイドの影響ですね。分かります。

Take care of yourself.

匿名 さんのコメント...

マープルさん、

私の場合、タキソール投与前の薬でもう酔っ払い状態でした。治療が全てすんで、あしもとがふらついたのはタキソールにも関係しているのかもしれませんね。

夫が出張で出て行ってしまうと、一人で運転しなくてはいけないのでちょっぴり不安です。タキソールをした後はsobriety testに引っかかるなんて話しもあるようですが、どうでしょうね。

今日は調子よいです!

匿名 さんのコメント...

うなさんもウィークリータキソールでしたね。
デカドロンで下半身ムズムズ。いや~懐かしい~ほんの数秒なんですが、気持ち悪いですよね。
タキソールの前に服用するベナ錠(抗ヒスタミン剤)で睡魔に襲われ、点滴中は爆睡。
そしてデカドロンの影響で夜中は目が冴えて、眠れませんでした。
私も来週からタキソールです。
きっと効く~

匿名 さんのコメント...

みゅうさん、

あのステロイドのむずむず、いやですねー。本当は立ち上がって「しぇー」の格好しながら手足ぶらぶら運動をしたかったんですけど、ほかに治療している患者さんが3人もいたし。無理でした。あと、あの酔っ払い状態もびっくり。最近酒飲んでないから、体がびっくりしたかも。

毎週こんなかなー。

みゅうさん、タキソールきっと効きます!
いっしょに頑張りましょう。