2009年1月23日金曜日

デイケアの先生

義姉の車が故障ということで、車の点検に夫は姉のいるワシントンD.C.へ。
そこで今日の朝は久しぶりに子供をデイケアに連れて行きました。
子供のクラス担当の先生が私の顔を見て喜んでくれ、「うわー、元気い?」と明るく声をかけてくれました。去年まで娘を見ていてくれた3歳児のクラスの先生も入ってきました。でもそこで同じ三歳児クラス担当の先生が一ヶ月前に脳梗塞で倒れたと教えてくれました。私が告知された後に慰めてくれた人で、50代の方です。いつもとても元気にしていたのでショックでした。でも今は退院し、リハビリをしているそうです。
 
命があってよかった。でも脳梗塞で倒れるなんて、大変なことです。癌の場合は告知されたすぐ後に命を落とすことはないでしょうが、脳梗塞は突然やってきて下手をすれば命が危ないですし、助かっても麻痺などひき起こすことも多いと聞きます。とても怖い体験だったことでしょう。
  
  
お昼はクラスメートとランチに行って来ました。実は彼のフィアンセの家族が日本にいて、それも私の実家がある町に住んでいるのです。それでお正月休みに日本に行った時の写真をみせてもらいました。それからチョコレートやこけしなど、お土産もいっぱい買ってきてくれました。実はこけしをもらったの初めてです。けっこう上品で可愛らしい顔をしたこけしです。

久しぶりに友達と外出したので、とっても楽しかった。「もう少し外に出たいなあ」と思ってしまいました。
 

明日も外出する予定が入っているので、張り切って行ってきます。

0 件のコメント: