2009年1月24日土曜日

誕生日会と外食

今日の午後は娘のデイケアの先生のMs.Cのバースデー・パーティーへ。
  
昨日娘を向かえに行ったときに「治療中なので最近は外出することも遊びに行くこともあまりなくて」という話をしたら、パーティーがあるからと誘ってくれたのです。


親戚をはじめ、同じデイケアに勤める先生やスタッフ、その子供達なども来ていました。
   
Ms.Cは6歳になる女の子がいて、シングルマザーです。もう一人のシングルマザーの人と一緒にアパートに住んでいます(アパートといっても二階建てです)。アメリカは本当にシングルマザーが多いです。離婚なんて全然普通だし、複雑な家族構成の人もいっぱい。それから乳がんも多いので、私がカミングアウトした時もみんな冷静に「いい治療があるから、絶対大丈夫だよ」と言って元気づけてくれました。
  
パーティーでは子供達が壁に張ってあったデコレーション用の風船を取って遊びはじめ、さながらデイケアのようになっていました。
  
食べ物もたっぷりあって、私は子供の残りも平らげたため、すっかり満腹に。朝ごはんをスキップして行ったので、空腹の勢いで食べすぎてしまったというのもあります(反省)。
     

  
6時にクラスメートと外食する予定があったので、パーティーのほうは5時ごろに切り上げました。
一度家に帰ってから市内のとあるベトナム料理の店へ。私は初めてですが、クラスメートのお勧めのお店。前にも私の家にお見舞いに来てくれた2人のクラスメートとゆっくり話しをしながら、ベトナム麺料理を食べました。スープはなかなかおいしかったのですが、麺を「ライス・ヌードル」というので頼んで、なんか春雨食べてるみたいだった。今度は「エッグ・ヌードル」で注文したいな、と思いました。

ここでも食事を全て平らげ、今日はまったく飽食の一日でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしくて楽しくていい一日でしたね。
食欲があるのはとてもいいことですね。

ベトナム料理って食べたことないです。
フォーが有名なんですかね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

今回食べたのもフォーでした。誰かが「ラーメンみたい」と言っていたので期待したのですが、麺が全然ラーメンと違っていました。スープはなかなかだったけど。

お店の雰囲気はとてもよかったです。また行って違う物を試してみようと思っています。