2009年1月2日金曜日

期待される新しい癌治療法

インターネットで興味ある記事をみつけました。

ラジオ波を使って癌細胞を殺す治療法で、もし実用化すれば従来の手術、化学療法、放射線療法をせずに癌を完治できるというものです。どのような仕組みかと言うと、癌細胞に特異的に結合するネオパーティクルと呼ばれる微粒子を患者に投与します。このネオパーティクルには金属(ここでは金が使われています)がくっついていて、ラジオ波があたると熱を生じます。この時生じる熱で癌細胞を焼き殺そうというものです。

うまく行けば副作用もなく、がん細胞だけを破壊することができます。また手術不可能な癌も取り除くことができるわけです。さらに、エイズやインフルエンザをはじめとするウイルス感染などにも応用が可能です。
  
研究はアメリカでも最先端の癌治療センターであるM.D. アンダーソン・センターの研究者と、治療に用いるラジオ波を発生する機械を発明したKanzius氏の協力で進められています。

このラジオ波マシーンを開発したKanzius氏と開発中のラジオ波治療については米CBSテレビの番組『60 Minutes』でも取り上げられました。

私も告知されてから、確実に癌を完治できる治療法がきっとあるはずだと信じてきました。
ちょうどMRIの検査を受けたころ、MRIのことをインターネットで調べていて「ネックレスや時計など、金属を身につけていると火傷をする」と読んだことがあったのです。それでモノクローナル抗体などに金属をくっつけて、癌に目印をつけたあとにMRIを用いて磁気エネルギーを与えれば、がん細胞の細胞膜が熱で破壊され、がん細胞を殺せるのでは、と考えていました。どうやら同じような考えは、癌研究者の中では既に一般化されていたようです。

今日みつけたKanzius ラジオ波療法は、まさに基本的に同じデザインです。今までの標的療法ではモノクローナル抗体を用いますが、投与後は体の免疫に癌細胞の処理をまかせる方法です。ただしがん細胞も免疫細胞も生き物です。がん細胞は性質を変え、薬に「耐性」を習得して効かなくなることもしばしばです。また免疫が低下しているか遺伝的に薬が合わない場合は全く効かないこともあるでしょう。でも熱でがん細胞の細胞膜を破壊できれば、がん細胞は一瞬のうちに死滅します。がん細胞の性質や遺伝子特性なんやらは関係なく、一気に悪者をやっつけられるわけです。

ということで私はこのKanzius ラジオ波療法というのにとても大きな期待を持っています。
 
まだいくつかのハードルがいくつかありますが、着実に研究が進んでいるようです。
2008年11月4日付けの「Journal of Experimental Therapeutics and Oncology」という科学雑誌に、実験室で培養されているがん細胞(すい臓がんと直腸がん)にこの方法を用いて処理したところ、がん細胞が100%死滅したと報告されています。研究はスムーズに進んでいるようすで、研究に携わるM.D. アンダーソン・センターのSteven Curley医師によると、2-3年のうちには実際の患者を対象にした治験も可能だろうと述べています。

「今年は大発明が」という私の、そして皆さんの願いがもしかしたらもう実現しているのかもしれませんね!あとは研究がスピーディーに進み、夢の治療法が一日も早く現実のものになって数多くの患者さんの病気が治るようにと願っています。

Kanzius ラジオ波療法について興味のある方、詳しくは下のウェブサイト、またはjohn kanziusで検索をかければ情報が得られます。
http://www.kanziuscancerresearch.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Non-invasive_RF_cancer_treatment

日本語の記事はここにありました
http://wiredvision.jp/news/200807/2008071821.html
http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3517.html (『60 Minutes』の動画もここに)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごーい!!
これが実用化されたら、癌患者にとって、革命的ですよね。
手術や化学療法の副作用から解放されるんですもの。
とくに脳腫瘍なんかはオペが難しいので、
これが出来たら画期的ですね。

メタストロン注の話を聞いた時、すごい薬だなぁって
思ったのですが、それ以上の感動です!

この記事の内容、私のブログにも載せて良いでしょうか?

うな さんのコメント...

小梅さん、

生物的なうんぬんよりも、物理的に癌細胞を壊してしまうわけでから、てっとり早くて確実だと思います。

いろいろと薬はありますが、いまだ「根治」できるものはありません。でもこの治療法が成功すれば「根治」が可能ではと思わされます。

どうぞ、小梅さんのブログでも話題にしてみてください。一人でも多くの患者さんに、希望を持ってもらえれば嬉しいです。