2009年1月18日日曜日

ばんそうこう

現在一人娘が4歳になったばっかりです。
ばんそこうで遊ぶのが好きです。
こちらで人気のテレビ番組「Dora the Explorer」のばんそこうをせがんでは、ちょっとした擦り傷などにつけて喜んでいます。
              
今日はばんそこうの箱をテーブルの上にみつけ、自分で手にとって遊びはじめました。ひとつ取り出し、お気に入りの犬のぬいぐるみのおなかに貼り付けていました。
「わんちゃん、怪我した?」と聞くと、
「わんちゃん、おなかへったの」との答え
おなか減る=おなかが痛くなる=ばんそこうを貼る
という4歳の理論展開でしょうか。

次はひとつ大きいのを取り出し、
「ままのブーブーにつけるの」といいます。
ブーブーとは英語の幼児語で、傷とか痛い所とかいう意味です。
最初はまた「ままごと」かなとおもいました。だから人差し指を出して、「それじゃあ、ここに貼ってね。痛いんだー」と相手をしてあげようとしました。すると娘は
「ちがうの。ままのブーブーにつけるの」といって私の左肩を指差します。ちょうど抗がん剤を投与するポートが入っている場所です。


私が着ているシャツを引っ張ってポートのところを出すと、
「そーそー」
といってばんそこうを貼ってくれました。
 
子供ながらに私の胸に大きな傷があるのも分かっています。
 
でもどんなに痛い傷も、大きな傷も、ばんそこう一つ貼れば直ると信じています。
 
なくなった胸は戻らないけど、娘のおかげで心は癒されます。

                                                                                         
                                                                                      さて、髪の毛が生え始めて今では1cm以上も伸びました。 
今ではこんな感じ(右の写真参考)。
 
でも今やっているタキソールでこの芝生頭も抜け落ちるのは間もないでしょう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お嬢さん、かわいいですね。
私にもバンドエイドつけてほしいな。

うなさんの頭の形いいですね。
あと5日で最終キモから1年経ちますが、私の前髪はほとんどおでこの生え際の長さです。早く伸びてほしいなあといつも思っています。

うな さんのコメント...

マープルさん、

この髪型で、ジーンズをはいて白いTシャツを着た自分を姿見でみたら、胸がぺったんこだし全くもって中学の男子学生みたいに見えました。

前髪って少し生えるのが遅いのかもしれませんね。私もおでこの生え際には産毛のような毛があって、発育が遅いような気がします。

あと5日で無事キモ後1年ですか。
おめでとうございます!
これからも順調にいきますようにお祈りしています。

匿名 さんのコメント...

子供って絆創膏好きですよね~。
クマさんのくだり、可愛いですね。
我が家ならきっとこらーっって怒られてるかも。
私も今度はそう対応してあげようと思いました。(^^;)

幼心にママの痛みがわかるのだと思います。
彼女の優しさやママ思いはお金では買えない、
良薬ですね。

私も生えたり抜けたりを繰り返したら、今、
ちゃんと生えてきても、つむじのところとか
額の生え際は薄くなってしまいました。
なんか、つむじが禿げているみたいで
ちょっと悲しいです。o(;>ω<;)o

うな さんのコメント...

小梅さん、

うちは少し甘やかしすぎの所があるかもしれません。もう少しピシッとやりたいのですが、子供もかなり頑固でやりずらい場面もしばしば。

キモのあとって髪質が変わるらしいですね。白人だと毛の色が変わったり、ストレートだった髪が天然パーマになることもよくあるそうです。私はアメリカ人の友達に「つぎに生えてくる毛はブロンドかもよー」なんて言われましたが「そ、それはないっしょ」と思っていました。やっぱり生えてきたら黒髪でした。