2008年12月31日水曜日

大晦日

今日はお日様が出てすがすがしいものの、風の強い大晦日でした。
 
お昼過ぎに大晦日の買い出しに。
日本食の食材屋さんでお米、かまぼこ、はるまき、などなど買いました。おせち料理なども売っていて、高いお金を出してネット注文した私としては「来年はここに買いにこよう」という感じ。一月からまた化学療法が始まるので、しょうゆなども買い足ししておきました。
 
その後は近くのスーパーへ。今夜作るてんぷらのネタとお寿司のネタを買いに行きました。車から一歩でるとすごい風。カツラをとばされまいと、手を頭におきながら駐車場を歩きました。 今日は水ボトル24個入りを買ったのですが、これが重い!右手が上がらない私にとっては、カートへの出し入れがひと苦労でした。それから車の運転がまだうまいように行きません。左手は自由に動くので、片手運転しています。右手をハンドルに添えるようにしているのですが、しばらくすると腕が重痛くなり、横に置いておく状態。ギアをいじるのも一苦労です。
 
今日は母が日本から送ってくれたそばを煮て、てんぷらを作って食べました 年越しのパーティーなども参加せず。 家族だけでのんびりの年越しです。


日本では14時間前に新年が明けているので、こちらの夜8時ごろ、日本時間の10時ごろに日本の家族に電話を入れました。 自分は闘病生活だけれど、家族がみんな元気だというのは、強い心の支えになります。


今年は告知を受け、人生の大きな節目となりました。
いろいろな事を考えさせられ、これからの自分の人生について深く考える機会となりました。
でも悔いの残らぬよう、前向きに頑張って行きたいと思います。


みなさまも良いお年をお迎え下さい。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うなさんも「年越しそば」ですね。
食卓を見ればそのまま日本。そばに、てんぷら、そしてお箸。
色んな初体験があった2008年???
良いことも、悪いことも初体験ができるって、「私、また成長したよなぁ・・・」って思うんです。
2009年はどんな初体験があるのか、ワクワク・ドキドキです。
北米訪問。実現できたら初体験なんですよ♪

うな さんのコメント...

みゅうさん、

2009年もたくさん素晴らしい経験がありますよ!みゅうさんはいつも素敵な仲間に囲まれていますし、毎日が充実していて楽しそうです。これも苦しいこともいろいろ乗り越えてきたみゅうさんだから出来ることですね。

これからもずーっと、ずっーっと、どきどき・わくわく体験続けてくださいね。

北米訪問もぜひ実現して下さい!
でも無理はせず。
あせらずに待ってます!

匿名 さんのコメント...

ナスの天ぷらがおいしそうです。
大好きなんです。

年越しそばいいですね。
うちはせっかく親がそばを送ってくれたのに
義弟が来ていてデリバリーピザでお腹いっぱいになってしまい、食べられませんでした。
伝統は大切にするべきなのに。

そうですね、悔いの残らないように前向きですね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

ピザで年越しもいいじゃあないですか。何でもありですよ!

はい、悔いの残らないように、前向きに頑張りましょう!

マープルさん、今年もたくさん素敵な写真をとってくださいね!