2009年1月9日金曜日

腫瘍内科医との診察

朝9時半のアポイントに夫と行ってきました。
 
まずは今の具合を質問され、答えていきました。あと12月終わりに精神科医から抗鬱剤を処方してもらって飲んでいることを告げました。この薬は化学療法中も飲んでいいとのこと。あとはさくっと診察してくれて、術後の傷も見てくれました。
 
「キモ、いつから始めたい?」と聞かれたので、「できれば来週にでも」と答えると、傷口も問題ないようだし、大丈夫でしょうとのこと。
 
私の場合、術前化学療法がドース・デンス(通常3週間に一回を二週間に一回投与)だったので、術後化学療法もドース・デンスで行っていいと言われたのですが、いろいろ調べたらウイークー・タキソールが成績が良いということなので、タキソールの週一を希望すると伝えました。それに先生には 「ドース・デンスきつかったので」というと、「そうだよね、じゃあウィーク・タキソールいいですよ。ノープロブレム」とあっさり受け入れてくれました。
 
最後に同意書にサインをして終わり。インフュージョン・センター担当の人もやって来てくれて、アポイントの日付と時間が書いてある紙をくれました。

早速来週火曜日(1月13日)から術後化学療法開始です。
タキソールを週に一回で合計12投与でいきます。
  
  
それから今日、去年の7月にセカンドオピニオンで会いに行った外科医のDr.Pのクリニックから請求書が来ていました。診察料は265ドル。夫の入っている保険から131ドル42セントおりて、自己負担は133ドル58セントなり。これって20分か30分そこらの診察ですよ。やっぱりアメリカの医療費って高いです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

月曜から開始ですね。
副作用はもう調べたかもしれませんが、そして、人それぞれですが、私の場合(タキソテール3週間毎に3回)、脱毛、手足のしびれ、便秘、白血球減少、筋肉痛でした。吐き気はありませんでした。3回ともneupogenに助けてもらいました。

前日から水分をよく摂ったほうがいいと思います。
Take care.

TMB さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
うな さんのコメント...

マープルさん、

私の場合タキソールですが、やはり手足の痺れなどはあるようです。脱毛はもう覚悟ができています。せっかく気が生えそろってきて、また抜け落ちるのを見るのは悲しいけど、しょうがないですね。

今回は週一で投与されますが、neupogenやるとは聞いていません。白血球が下がりすぎたらやるのかもしれませんね。

はーい。水分十分とるように心がけます!