2008年12月23日火曜日

やっぱり言えなかった

昨日はやっとクリスマスカードを書きました。
今年は既にカードを送ってくれた人と、特別な友達だけに書きました。
 
実は私は家族以外、日本の友達に病気のことを知らせていません。
 
今年の春、遠くに引っ越した友達がいます。
同じ日本人で、国際結婚で、同じ年で、子供も同じ年。
子育てを一緒に楽しむ、何でも話しができる仲でした。
いつも「健康だったら何でもできる。健康が一番大切だねー」なんて話していました。
 
彼女からクリスマスカードが届き、本当は病気のことを打ち明けようと思っていました。
でもいざ、カードを書こうとすると戸惑いが。
結局病気の事は書かず。
 
どうして友達に病気の事をカミング・アウトできないだろう、と考えてみました。

告知されたことで、自分が「負け組み」に入ってしまった思い。
そして、その事を友達に打ち明ける「いさぎよさ」がまだありません。
 
来年、治療を終えて帰国する時には、友達にカミング・アウトしようと思っています。
  
そして「負け組み」でも、生きている限りは「敗者復活戦」に参加可能です。
   
いろいろとハードルはあるけど、これからが闘いの始まりです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

☆★☆ メリークリスマス ☆★☆

チューブが全部抜けて良かったですね~。

私も今日、やっと年賀状を書き終えました。
なんとか元旦には届きそうです。(^^;)

私は自分が癌になったことは、なかなか会えない田舎の友達を含め、お付き合いのある人達には話しました。

私は癌になったことで自分の価値が下がったとも思わなかったし、私が癌になったことを話して今までと違うようなお付き合いになったら、それはそれだけの仲だったんだと思えば良いと思ってました。
ブログにも書いたけど、実際、態度が変わった人もいましたね。(^^;)

病気になったことを話した事で、みんなが癌に対して意識するようになったり、保険を見直したり、検診に行くようになったりしたという話を聞くと、私が癌になったことも意味があるのかなぁと思えました。

うなさん、「負け組」なんて思わないでください!
だって、どんなにお金があったって、地位が高くたって、夫と子供がいて幸せな家庭を築いていたとしても、それが勝ち組かどうかはその人の生き方の問題だと思います。

うなさんは十分、勝ち組です!

みんな必ず病気になるのです。
それが早いか遅いか。
命を取られるか取られないか。
たったそれだけのことです。

むしろ、こんな苦しい治療や辛い思いをしながらも前向きに生きて、癌と真正面から向き合っている私達は十分勝ち組だと思いますよ!
普通の人には出来ないだろう!って、自分を褒めてあげたいくらいです。
引け目に感じることは何ひとつありません。
(=^∀^=)
これからもお互い、胸を張っていきましょうよ!
σσσ┏( ^ο^)┛GO!

うな さんのコメント...

小梅さん、

励ましのお言葉、どうもありがとう!

小梅さんの書いてくださったこと、すべてそのとうりだと思います。

看護士さんで、いろいろな人の闘病や人生を見てらっしゃる小梅さん。私が告知された日から、ずっとブログを通して力をもらっています。

弱気になっている自分が恥ずかしいです。

これからも病気と向かいあって、本当に人生にとって大切なものを愛しみ、「勝ち組」でいられるように頑張ります。

小梅さん、本当にありがとう。
私にとって小梅さんのコメントが、すばらしいクリスマスプレゼントになりました。

メリークリスマス!
小梅さんにとって来年も素晴らしい年になりますように。

匿名 さんのコメント...

人生に勝ち組、負け組はないと思います。
自分がどれだけ幸せに感じたか、感じる努力をしたかが幸せかどうかの分かれ道じゃないでしょうか。
ましてや、身体のことで勝ち組、負け組はないと思います。

ごめんなさい、主点からずれてるかもしれませんね。

小梅さんのおっしゃっているとおり、しんどいことを体験しても前向きに生きてる----それだけでもう勝ち組です。

Merry Christmas !

Take care.

うな さんのコメント...

マープルさん、

そうですね。大切なのは自分を見つめ続けて、自分にとっての幸せをつかむ事ですね。

私もまだまだ修行がたりません。

来年がもっといい年になるよう、前向きになれるよう、頑張ります!

Wishing you a Merry Christmas and Happy New year!