2008年12月16日火曜日

風邪と発熱

術後やっと一週間がたつな、と思っていた矢先、ひどい喉痛にみまわれました。
 
日曜日の午前3時ごろに少し喉に違和感があり、薬を飲みに起きたのを覚えています。 そして布団にもどり朝おきると、かつてないほどの喉の痛み。
    
術後の傷もまだ痛みますし、日曜はずっと横になっていました。退院したときに出してもらった痛め止めも服用し続けました。
 
とにかく半端でない喉の痛みでした。唾を飲み込むことさえできず、寝ても30分おきに目が覚めます。 唾を飲み込めないので、下手に唾液が肺のほうに流れてしまっては。。。などと心配もするほどでした。
 
日曜の午後には頭がぼーっとし、起き上がることもできませんでした。その夜は結局長椅子で夜を過ごしました。
 
月曜日になっても体調が全然良くなりませんでした。体は重く、まるで化学療法の副作用のようでした。
夫が新しい体温計を買ってきてくれました。昼に計ったときは101.5度(39度)、午後の2時ごろにはかったら103.4度(40度)の熱。104度になったらERに行くようにとの支持なので、重い体をどうにか起こし、身支度をしました。
 
ERについたのは午後4時前でした。待合室には人が沢山待っていましたが、私が癌患者で一週間前に手術していることからすぐに看護婦さんが看てくれました。そして尿サンプルを提出してまもなく個室へ。
 
喉が痛くて飲み物も飲めなかったので、すぐにIVで生理的食塩水を2リットル投与してくれました。そのときの体温は99.4(37度)にまで下がっていました。おそらく病院に向かう直前、2時ごろ家でのんだタイレノール(市販されているアセトアミノフェン系解熱・鎮痛剤)が効いてくれたのかもしれません。IV投与が進む間、採血したり緊急医療科のお医者さんが入ってきて診察してくれました。喉が真っ赤に腫れているので、おそらくウイルス性か細菌性の喉頭炎で、発熱はその感染からきているでしょうとのこと。
 
でも念のためレントゲン室へつれて行かれ胸部レントゲンを取りました。正面の写真は難なく取れましたが、横向きの写真のとき「両手を思いっきり上に上げて下さーい」といわれ「両胸乳腺切除したばっかりだから、できませーん」という感じでした。結局左手を前に伸ばし、右手はすこし折り曲げて心持ち上にずらしたかたちで取りました。

私がERにいると連絡があったのでしょう、外科の私の主治医のDr.Eが、同じく外科で私の手術にも携わってくれたDr. CとDr.Wを連れて診察室に入ってきました。まずは喉の具合をチェックし、次に手術の傷もみてくれました。傷口は綺麗で、特に感染など起こしてる様子は見られないとのことでした。

後にDr.Wが入ってきて、好中球の値が98%と高くなっていることを教えてくれました。

IVがスタートしてから、寒くてたまりませんでした。毛布を2枚もらったのですが、冷たい生理的食塩水が体のなかに入ってくるので、ブルブル震えました。
 
午後5時で緊急医療センターのシフトが変わり、はじめに診てくれた女医さんから担当が男のお医者さんに変わりました。痛みをコントロールする薬は今日ここでもらっているかと聞かれたので、いいえと答えましした。お医者さんが出て行ったあと、看護婦さんが入ってきてモルヒネを投与してくれました。その後、自然に寒いのが止まり、喉はまだ痛かったけれど少し居心地が良くなりました。
 
連鎖球菌というばい菌が原因の喉頭炎の可能性があるので、それをテストする看護士さんも入ってきました。結果は陰性でしたが、念のためにサンプルを培養検査に回しました。

夜の8時ごろアテンディングの医師が入ってきました。胸部レントゲンも異常なし、連鎖球菌のスクリーニングも陰性だったので、抗生物質は今回は出さずに家に帰してくれるとのこと。その時体温は101.0(38度)と微熱がありましたが、ERに来た時と比べるとかなり具合は良くなっていました。
 
家についたのは9時をゆうに過ぎていました。子供は近所の人がデイケアに向かえに行ってくれ、預かっていてくれました。
  
熱が少し下がったといっても、喉の痛みはあまり変わらず。結局その日の夜は1時間置きに目を覚ますありさまで、かなり辛かったです。
 
一日経って、かなり調子はなりました。病院に戻りたくないので、無理してでも水分補給しています。また昨日(病院にいく羽目になった日)は全く食べれなかったので、今日はスープなど食べるようにしています。
 
夕方はかなり元気も出て、子供の好きなカレーを作って家族一緒に食べました。少し安心。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

体調はどうですか。
しんどかったですね。

オペで抵抗力が落ちていたのでしょうかね。
料理ができるくらい回復してよかったですね。

無理しないでね。

うな さんのコメント...

マープルさん、

とてもしんどかったです。
そして今は夫が同じような症状になやまされていて、やっぱり季節性の風邪だろうなと思っています。

闘病中は風邪も馬鹿にできません。

こちらは雨など降ったりしますが、かなり暖かいんですけどね。カナダなど寒さは比べものにならないと思います。マープルさんもお体にお気をつけて、お元気で!