2008年12月11日木曜日

包帯をとる

今日は包帯を取りました。
右腕が自由に使えないので、夫が手伝ってくれました。
 
私の術式は皮下乳腺全摘(Skin-sparing mastectomy)といって、乳腺組織はすべて取りますがなるべく皮膚を残すもの。切り口を最小限にして、掻き出すように組織を出すもので、再建前提の患者に行われる術式です。

でもいざ包帯を取ってみると胸はペッタンコ。故意に皮膚を余分に残した形跡がありません。。。
外科医チームは形成外科医と考え方が違うので、「癌細胞をすべて取るのが最優先」と。それには私も同意していました。術前にはDr.Eに「しっかり全部取ってくださいね」念を押したくらいです。
 
でも癌がない右側までもペッタンコとは??外科医にとってはなるべく大きく切り口を入れたほうが楽に乳腺組織が取れます。おそらく形成外科医のDr.Mの薦めた切り方をほぼ無視して切ったのかなと思いました。でも包帯を取って昼寝し、夕方に患部を見てみるとペッタンコというよりは少し陥没しています。これはもしかして余分に残してくれた皮膚があるために中に凹んでいるのかなとも思いました。まずは様子見で、次回の診察時に質問するつもりです。
 
Dr.Eは退院する前に「包帯を取って失った胸を見るのは、患者にとってtraumatizing(ショックを与える)な体験です」と言っていました。私はペッタンコになった胸を見て、結構平気でした。どちらかというと「癌を取ってもらった。これでいいのだ」という思いでした。

痛みは相変わらず右のわきの下がツッパル感じです。それから胸全体と右の上腕に皮膚感覚があまりありません。午後にケース・マネジャーから電話がかかってきたのでこの事を尋ねると、よくあることで完全に皮膚感覚が戻るには数ヶ月かかることもあるとのこと。
 
相変わらずドレインの管もブラブラさせて生活しています。これが取れるまで車の運転もできません。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オペ、お疲れ様でした。(^o^)

写真、見ました。
すっごいびっくり。
病院で見たドレーンよりコンパクトですごいですね。

確かに看護学生の時、乳癌のオペ後に自分の胸を
見る時の心のフォローが難しいと習いました。
多分、自分がオペをしたとしても、やはり
なくなった胸を見るのが辛いかなぁって
思ってはいるんですよね~。

うなさんは強いなぁ。(;>_<;)

ちょっと気になったのですが、両胸取ったら
体重は変わりましたか?

早くドレーンが取れるといいですね。

うな さんのコメント...

小梅さん、

体重ですが、昨日量ったらまったく変わっていませんでした!私は両胸切ったら体重少しは減るはず、と思っていたのですが。。。私の胸ってそんなにちっちゃかったのかな?

術後は水分を沢山取るように言われていて、かなり意識して飲んでいるので、水ぶくれぎみなのかもしれません。

一ヶ月前まで化学療法していたので、それで体重が減っていて、実際自分の体重が何なのかハッキリしないんですけれど。

日本で使うドレーンはもっと大きめですか?
ドレーンの管理はそんなに大変でないので、早く退院して良かったと思いました。

匿名 さんのコメント...

うなさん、お久しぶりです。
無事手術終了、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした。
まだ術後の不便さが多々あると思いますが、とりあえずは悪いものは全部取ってもらったんですものね。
私の手術なんて、うなさんのそれに比べたら全然たいしたことなかったのに、それでもまだかなり違和感があるので、うなさんはきっと凄く大変なんだろうなとお察しします。
でも、そのポジティブな姿勢に勇気をもらいました!
私のブログによく訪ねてくれる方でも、アメリカ在住でつい最近全摘の手術をされた方がいらっしゃるのですが、その方が入院は一泊だったと教えてくださって本当にびっくりしました。
アメリカはやっぱり進んでいるだけあってすごいですね。
きっと技術も最新だろうから、安心ですね。
でも、ガンのない方の胸も全摘するのは、どんな目的なのですか?
とにもかくにも、今は充分休んで、頑張った体をいたわってあげてください。
一日も早く痛みや違和感が消えることを祈っています☆

うな さんのコメント...

Rochinaさん、

癌がない左側を取ったのには2つ理由があります。ひとつは乳がん予防です。乳がんを一度やると二回目にまた乳がん(再発とは別に)になるリスクが高くなるといわれています。主治医も「貴方はまだ若いし、予防の意味で左も取るのが希望なら、切除してあげます」と言って私の希望を尊重してくれました。

それから再建を希望しているので、左右取ってしまったほうがバランス良い再建ができるからです。

遺伝子検査の結果BRCA陰性だったので、左は残しても良かったのですが、思い切って両側切除の選択をしました。後悔は全くしていません。もうマンモもしなくてすむし、あまり心配しなくてすむぶん、良かったと思っています。