2008年12月5日金曜日

術前の手続き


今日は術前に行う手続や検査で病院に行ってきました。
 
昨日病院に行ったときに全て終わらせてもよかったのですが、1時に形成外科の予約があって予定が詰まっていたので今日に延期したのです。  
 
まずは放射線科に行き胸のレントゲンをとりました。あまり待たずにすんなりと終わりました。
 
次にケース・マネジャーに会いにブレスト・クリニックへ。昨日Mr.Mが再建がしやすいように、理想のマーキングを私の胸に実際描いてくれました。それを写真にとり、手紙をつけてくれて手術当日に主治医に渡すようにと手渡してくれたのです。私としては手術当日よりも事前に主治医のDr. Eにこの写真と手紙に目を通してもらいたかったので、ケース・マネジャーに頼んでDr. Eに渡してくれるよう頼みました。
   
次にAPU (Ambulatory Procedure Unit : 日帰り手術を含め、手術を受ける患者がチェックインするところ)へ。術前検査のために血を抜かれ、尿を提出しました。その後は麻酔医のDr. Hとの診察でした。手術は朝一番で7時半に始まるとのこと。「手術はちょっと緊張します」と言うと、私はまだ若いし基本的に健康なので、手術自体も特に問題なく行くでしょうと言われました。術後の痛みもうまくコントロールしてくれるそうです。それから麻酔薬の影響で吐き気などが起こるそうで、それに対処する抗嘔吐剤も投与してくれるとのこと。退院は何もなければ基本的に翌日退院です。でももう少し病院に居たかったら入院延長も可能だと言われました。ずっと病院にいたら退屈だと思うし、小さな子供もいるので、特に何もなければ翌日退院のつもりでいます。 
   
帰りに郵便局に寄り、家に帰ってきたのは4時を過ぎていました。私が留守の間にAPUから電話で連絡があり、手術当日の朝は5時までにAPUに来てチェックインしてくれとのこと。前日は深夜過ぎは何も食べられません。それから、いわゆる抗菌石鹸を使って胸と脇の下を丁寧に洗うとの支持です。 
   
手術まであと3日。やっぱり考えるとキンチョーします。

採血された場所は、病室を仮に使っているような場所でした。
チューブ2本ぶん抜かれ、尿検査用のおしっこを提出しました。月曜日の手術では、右の脇の下のリンパ節も取られてしまうため、リンパ浮腫の起こる可能性があります。それで術後は、採血や血圧測定などの際は左を使うよう言われています。右腕で採血してもらえるのは今日限り。だから今日の採血は右腕でやってもらいました。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いよいよですね。
私の手術は9年前。そのときの事情と現在では違うと思うけど。。。
手術の翌日退院とは!?
アメリカって!?
とにかくびっくりです!!!

心穏やかにその時を迎えられますよう、
無事にOPEが済みますように、
大阪から祈っています。

ふぁいとぉ~♪

匿名 さんのコメント...

そうそう、麻酔薬で吐き気がありました。帰りのタクシーの中で吐きそうで困りました。日帰り手術で、1時ごろのオペで一晩続いたかもしれません。翌日には治っていましたが。その予防をしてくれるのはよかったです。

無事にすむようにお祈りしています。

うな さんのコメント...

みゅうさーん、

そうですよ、翌日退院ですよー。
術後は自分でドレインの管理をせよとのご命令です。日本ではドレインから浸出液が出なくなるまで入院ですよね、きっと。私は4年前に出産してますが、その時も翌日退院でした。おしり痛かったのに。。。日本のほうが術後のケアなど手厚いですね。

憧れの大阪から、エールありがとうございます。「頑張る」といっても麻酔で寝てるだけですが、頑張りまーす。

うな さんのコメント...

マープルさん、

やっぱり吐き気があるんですね。カナダでは日帰りですか?こちらでもどうしても入院したくなかったら、日帰りでも良いといった事を言われました。手術は昼頃に終わるようですが、予定どうり一晩は病院で過ごすと思います。

匿名 さんのコメント...

オペまでカウントダウンですね。
それにしてもオペして翌日退院なんて。
アメリカってすごいですね。…(゜Д゜)
ドレーン管理も自分なんて。

再建の記事、読みました。
自分のお腹の脂肪を取ってくれるなんて、
すっごいうらやましい~~~。(=^∀^=)

無事に手術が終わる事を祈っています。
☆(-^▽^-)☆

匿名 さんのコメント...

私が肝臓の摘出手術をやった時も、2週間ほどのドレイン管理は自分でしました。
退院した日の夜、子供のホッケーの試合にも行きました。
自分でドレッシングやタオルを当てても、少しは傷口からもれていました。その辺はアメリカの病院はいい加減です。

うな さんのコメント...

小梅さん、

翌日退院はやっぱり少し心細いかもしれませんね。ドレインは子供が面白がって引っ張ったらいやだなあ。

あと術後は重いものを持たないようにと言われています。まだ子供が「抱っこして」とくるので、そっちも心配の種です。

またいろいろ御報告しまーす。

うな さんのコメント...

DRYさん、

私も昨日カーゼを沢山渡され、ドレッシングの代えも漏れたら自分でやるように言われました。両側切除なので、ドレインも3つ入るそうです。なんだか寝ずらそうです。どうなることやら。。。