2008年12月25日木曜日

メリークリスマス

メリークリスマス!今年ももう終わりですね。みなさんにとって来年も良い年でありますように!
上の写真は ご近所のクリスマスライトです。凝っている家は、かなり豪華なデコレーションをしています。

アメリカも日本より一足遅れてクリスマスを迎えました。
夫の姉と妹家族がやってきてくれました。
 
妹家族は昨日夜遅く(というか午前の一時過ぎ)についたようです。私を娘は既に床についていました。
 
今日の朝は私も起きたのは朝11時ごろ。みんなも遅く起きたようです。
子供に「サンタさんは来たかなあ。下に見にいこうか」と言うと真面目そうに「うん」いう返事。
下に言ってまずは昨夜サンタさんのためにテーブルに出しておいたヨックモック(母が送ってくれました)のクッキーをチェック。私が昨夜、娘が寝た後に食べておいたので袋が破れて中身がなくなっています。
「あ、なくなってるね。サンタさんが食べたんだよ。ほら、プレゼントもツリーの下に!」
と言うと娘もツリーのほうをふりむいて赤い包装紙に包まれたプレゼントをみつけました。
娘は「あー!」と一言。
そしてすぐに開きたいと言いますが、「みんなでプレゼント開くから、ちょっと待とうね」と言うと、聞き分けよく「うん」という答え。
 
昼過ぎにターキーを焼きはじめ、プレゼントをひらきました。
娘はサンタから希望のおもちゃをもらえて大喜びでした。
 
それから他の料理をみんなでつくり、食べたのは3時ちかく。
それから外出もとくにせず(クリスマスの日は、映画館ぐらいしか開いていません)、大人はみんな夕方ごろまで昼寝。私も2時間ほど寝たでしょうか。
 
夜はお昼の残りを中心に食べ、「The Temptation」という映画をテレビでみながらみんなでぐうたらに過ごしました。
 
娘はいとこのDと遊んでもらっておおはしゃぎ。
何も特別なことはしないけれど、家族そろっての良いクリスマスでした。


妹家族からもらったプレゼント。さっそく遊んでいました。

サンタさんからのプレゼント。ウォールマートのチラシで見て、このキャラクターのおもちゃが欲しいといっていました。上のトンネルのオモチャと同様、アメリカで人気のアニメキャラクターのオモチャです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メリークリスマス。

かわいいおもちゃに、娘さんも大喜びしたんでしょうね。

クリスマスは暖かい気持ちになりますね。

うなさんの記事を見て、いいなぁって思いました。
そっかー、サンタのためにクッキーを出して置くのか(*^ー^*)
来年は私も真似してみようって思いました。
ありがとう、うなさん。

うな さんのコメント...

小梅さん、

こちらではサンタはココアやホットチョコレートが好きということになっていて、クッキーと添えてサンタが見つけやすいところに置きます。

子供は朝起きて、クッキーが食べられた跡を見ると本当にサンタがやってきたんだ、って信じるようです。

親もそれぞれに演出するようで、クッキーを一口かじるぐらいで後は残したり(サンタはいろんな家でクッキーをもらうので、おなかがあまりすいていないという設定のようです)、ココアも半分だけ飲んだりするみたい。

私はヨックモックのクッキー好きなので、3つとも全部食べました!

今年は家にココアがなかったので、飲み物は出さず。来年もうすこし凝った演出にしてあげたいなあ。